見出し画像

初めてのローマ1日目⑤

前回の記事はこちら


朝から歩き詰めでけっこうヘトヘトで17時を過ぎましたが、最後にパラティーノの丘を下ってフォロ・ロマーノへ
まだまだ明るくて昼間と変わりません

階段を降りて行きます

目の前に見える3つのアーチのマクセンティウスのバジリカ(集会所)は間近で見ると巨大で圧倒されました

修復されずにいる大理石の柱や彫刻の一部などは、その辺りにゴロゴロ転がっていて、発掘調査が今もまだ続いているのでしょう

ヴェスタの神殿
右奥はさっきまでいたパラティーノの丘のテラス
セヴェルスの凱旋門
戦いを描いた彫刻の装飾が素晴らしかった


いくらでも見ていられる遺跡の数と広大さですが、朝から歩き回ってヘトヘトなので、1時間弱の見学で18時頃にフォロ・ロマーノを後にして帰途へ

テルミニ駅の隣駅のレプッブリカ駅の共和国広場に高級スーパー?のイータリーがあるとガイドブックで見たので、そこへ寄って帰ることにしました

ナツィオナーレ通りを共和国広場方面へ

共和国広場に到着し、あるはずのイータリーを探しますが見つかりません
ウロウロ歩き回るも見当たらず、空き店舗はある…
息子がネットで、どうやら潰れたらしいという情報をひとつ見つけて、諦めてホテル方面へ帰りつつ、夕飯を食べるお店を探すことにしました

結局、テルミニ駅近くのホテルまで戻るもレストランを決められず、さらにウロウロ歩いていると、「ウチで食べて行きませんか?(って感じのイタリア語?英語?)」とお店の人が声をかけてくれました
通りにテーブルが並んだ明るいカジュアルな感じのレストランです
にこやかで明るい声かけにホッとして、そのレストランに決めました

とりあえずビール!とカプレーゼ
カルボナーラとカーチョ・エ・ペペ(手前)
2杯目はワイン
食後はエスプレッソ

食事が終わる頃には日が暮れてステキな雰囲気に

お会計はテーブルでクレジットのタッチ決済ができるのでとても便利です

充実の1日目を終えてホテルに帰ったのは20時頃
スマホの歩数計は26700歩でした

今日1日のだいたいのルート
地図はホテルにあったバスツアーのチラシです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?