見出し画像

初めてのローマ1日目④

前回の記事はこちら

真実の口、トレビの泉、スペイン階段と歩いて回って、さらに歩いて来ました!コロッセオ!

迫力すごい!


ローマを旅行先と決めて調べ始めるまでは、これらの名所が徒歩圏にギュッとまとまっているとは知りませんでした

人の流れにのって自然に入り口に向かいます

途中に無料で飲用の水が汲める、無人のスタンドがあり、10人くらい並んでいました
帰国してから調べたのですが、ローマの水道局が設置しているようです
並んで、ほとんど空になっていたペットボトルに水を汲みました
ガスありとガスなし、汲む水の量も選べました

写真に撮っていなくて本当に残念😢
見返してみると、この水のスタンドとか、公衆トイレとか、日常のものの写真を撮っていなかったことが多くて悔やまれます
観光名所では他の人もバシバシ撮っているのであまり気にならないのですが、日常の場では写り込む人のことを気にしたり、待っている人に気を遣って焦ったりして、その時は気が回らないんですよね

ローマで買った飲み物の一部
ピンクのフタの水が飲みやすくてよく買いました

入り口に向かっていると、いきなり「こんにちは、トーキョー、オオサカ、◯※▪️△〜」と切れ目なく話しかけてくる背の低い男性
物売りだな、と思いましたが、ずっと話しかけてくるので思わず立ち止まり「カナガワ」と返事したら、「OH!」とさらにペラペラペラペラ話しかけてきて、腕にミサンガをつけられそうになったので、大きな声でNo!ノー、ノー、ノー!!と言いながら急ぎ足で入口へ

入り口で印刷しておいたバウチャーを見せたら、予約時間まで少し早かったみたいで、10分後くらいに戻ってきて、と言われました
また物売りに絡まれるのがイヤだったので、入り口近くの手頃な石に座って待っていると、係の人が顔を覚えていてくれて、時間になると声をかけてくれました

私たちは、床板が一部再現されたアリーナにも入場できるチケットだったので、区別のために胸に緑のシールを貼りました
まずはアリーナへ!

自分が戦士になって観客に見られているような気持ちです
アリーナからは地下の構造が良く見えました

床板は一部だけで、地下構造が剥き出しになっていて良く見えます

地下が2階分くらいあり、思ったより深くて驚きました

上階へ

約2000年も前にこんな巨大な建造物をレンガとコンクリートで作り、今も強度を保ったままであることが驚きです

コロッセオを出て、パラティーノの丘に向かいます

丘の途中にあった水道橋の跡
スタディオ
丘の上から見たフォロ・ロマーノ
奥には午前中に行ったパノラマエレベーターが
反対側のフォロ・ロマーノ

この丘を下って、今眺めているフォロ・ロマーノに向かいます
朝から歩き詰めで、すでにけっこうヘトヘトです

⑤へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?