見出し画像

ペライチの買取サイトを作って初月50万売り上げた話

こんにちは!
ファッションブロガーのオカダです。

今回は表題の通り

ペライチの買取サイトを作ってもらって初月50万売り上げた話

をします。

買取サイトとは、商品をお客様から買取るサイトです。
リサイクルショップと思ってください。
もちろん店舗などを構えると固定費がかなり発生するためWeb買取のみにしました。

まず私はhtml & cssの初級レベルほどしか理解しておらず、一からサイトを作るとなるとかなり足りないところがあります。
しかしそれらは全て外部に依頼して解決いたしました。
このぐらいのスキルでも外部に委託すれば、作ることが可能でぜひこの後もご覧ください。

買取サイトに必要なもの

買取サイトを一から作るには何が必要なのでしょうか・・・
必要なものを洗い出したところ、大まかにこのぐらいが出てきました。

・LPデザイン
★古物商
★ドメイン取得
★WordPressの設定
・デザインの埋め込み
★広告の設定


(★:自分でできるもの ・: 自分ではできないもの)

これから各項目ごとにどのようにしたか説明していきます。

LPデザイン

コーディングは「ココナラ」に依頼しました。
LPデザインなどで検索しマッチ度が高いデザイナーさんに依頼。

LPの長さからデザインの質にもよりますが、5万円〜20万円ぐらいの費用感です。
私は5万円で発注。

LP構成をまとめてデザイナーさんに伝え、2週間ほどで納品されました。

古物商

中古のものを売買するために「古物商許可申請」をしなければいけません。
該当の警察署に行き、申請します。
1月ほどで交付されたと思います。

費用は18000円で期間はなく永久の権利です。

警察官の高圧的な態度でかなりストレスが溜まりました。
皆さんも申請する際は注意を!

この古物商の番号はWebサイトに記載しなければいけませんので、もしやろうとしている方はこれから動くのがいいかと思います。

ドメイン取得・WordPressの設定

ドメインを取得してサーバーをレンタルしWordPressの設定をします。
これは自身でもできるのですぐ終わりました。

もしできない方は、これもココナラなどで頼むといいでしょう。

ドメインはサービス名を同じのが好ましいです。

買取申し込みのcontact formの設定も同時にしちゃいます。
contact formは名前を打ち込んだり住所を打ち込む窓口です。」

デザインの埋め込み

デザイナーからデザインが上がってきたら、そのデザインをWordPressに反映します。

コーディングは知り合いに頼んだら無料でやってくれました。
なんとありがたい・・・

もし外部に発注したら3万円ぐらいの費用感の作業です。
(LPの長さなどによります)

広告の設定

ペライチなのでSEO対策などは一切しません。
「広告」だけの一本勝負です。

私が使ったのはGoogle広告のみです。

買取たいアイテムを3ワードほど、検索数は少ないですがKWに競合が少なかったのでそれだけ設定しました。

広告費用は月に2000円ほどでした。

開始初月の結果

買取申し込み : 7件
買取点数 : 52点
月間売り上げ : ¥509,786
月間粗利益 : ¥243,986

なんと!!
一ヶ月でPayしてしまいました。
お客様の買取アイテムの質もよかっ頼も要因ですが、とてもいい好発進!

買取サイトのまとめ

私は初月50万を売り上げられましたが、一番重要なのは

商材選び・リサーチ

です。
ヤフオクやメルカリで売買が頻繁にされていて、かつレッドオーシャンなものはペライチでは無理です。

買取会社がまだあまり手を出していない商材を見つけて、「〇〇 買取」なので検索し「これはいける!」と確信を持ってから初めてください。

商材選びに重要なのは

①二次流通での価格帯(安すぎるのは商売にならない)
→単価8000円は超えたいところ
②競合が少ない
→検索して1ページ目のデザインのレベルなどで判断してください。
→大手が3社ぐらいいたら諦めましょう。

例を出すと「ブランド 買取」などは絶対無理です。

数年前にキャンプブームがきてから一気にキャンプ用品の買取の会社が多くなりました。

あなたの趣味や生活にもきっと商材のヒントは隠れていると思います。

副業時代真っ最中の今は、個人で買取サイトをはじめるのもありなのでは!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?