カメラ買って3年経った

5月になるとそういえばこのくらいの時期にカメラ買ったよなぁ〜と思い出すんですが、今日がカメラ買ってちょうど3年でした
ちょっと当時のこと振り返ってみる自分語り的記事です

初カメラはCanonキスデジでした、X80てやつ
カメラ受け取ってその足で近くのお花で試し打ちしたら内蔵ストロボ発動してびっくりした人生初ショット

元々ぼくはゲームが大好きで3年前の2021年はポケモンGOにハマってたのですが大体その時期くらいにシステムのけっこうな規模の改変がありやる気を無くし、惰性でゲームをするような日々になっていました
ほとんど無趣味みたいな状態だったんですが、並行してスマホでどれくらい良い感じに写真が撮れるか、というのも少しハマっていました

それも自分の中で趣味でやっていると認識できるかできないかくらいのレベルだったんですが、2021年の始めくらいにナイト撮影モードが搭載されたスマホを買い、それ以来夜な夜なスマホで良い感じに町の写真撮れないかと少し写真を撮ってた記憶があります、コロナで人全然いなくてやりやすかったのもありけっこうハマってた記憶があります
そしてコロナで全然外遊びしないのもあってお金が余ってたので、スマホでの撮影のために江ノ島や伊東、秩父など、ちょっとした遠出をするようになりました
つまり写真を撮るためだけに遠出をする、というのは実はカメラ買う前から一応やっていたことになります(ポケモンGOも目当てでしたが)

古い電車を撮りに行った、「185系」だっけ?
今見るとすっごいわざとらしい笑
同上、でもまぁよくやってますよね
秩父
伊東、これ今見てもちょっといいな笑
伊豆高原

そんな感じで短期間にけっこう動いてスマホで写真撮ってたんですが、どうしても距離の遠い被写体が上手く撮れない
実質28mm単焦点にコンピテーショナル補正だったんでカメラでいうとこの50mmあたりの「標準域」が苦しかったんですよね

そしてこの伊豆高原の写真をインスタかなんかに上げたらけっこういいねが来まして、嬉しかったのと同時に「俺がスマホの写真撮りでできることはもうやりきった!!!」という気分になっちゃいまして
今思い起こすと50mmの画角でもっと写真が撮りたかったということでしょうが、ともかくスマホだとどうしても画面が広くて光学ズームもできない(この辺のことは勉強した)から光学ズームができるカメラ機材欲しいな〜という思いが強くなったところに、Canonのキスデジがアマゾンで目に入った、という感じでした

前もこのnote上で書いたかわかりませんが、僕は子供の頃から20年ほどけっこうな勢いで音ゲーにハマっていた時期があったのですがケガで音ゲーができなくなったということがあります(音ゲーでケガってなんだよって感じかもですが、そういうもんとしか言いようがないです笑)
以来少しポケモンGOにハマってた時期はあったものの、コロナくらいからほとんど無趣味のような状態で「生きるのが辛い」とまでは言いませんが人生つまんねぇな〜〜と鬱屈した日々を送っていました
でも写真趣味に出会い、カメラを買い、今は音ゲー趣味をやっていた頃と同じくらい趣味に没頭した日々を過ごせていて、無趣味状態だった時はこのままつまんねぇまま人生終わるのかなぁと思ってたんですけどほんと人生何が起こるかわからんよなぁと今は思います

音ゲーと違い写真は殆どの場合数字で何か凄さが現れるわけではないのもあり、特段写真で何か目標を果たしたとか達成感を得たという経験はまだあんまり無いんですが、それでも写真とは関係のない日常を毎日過ごす中で何気なく良い写真が撮れたらもうそれだけで嬉しいし、それをSNSとか通じて皆さんに見せていっぱい反応あったらやっぱり嬉しい
他人に見せて褒めてもらってナンボだ!!!と思う写真もあれば、自分や仲間内で共有しあって幸せを分かち合う写真もある
自分の満足と、他の方から与えられる満足と、これからも上手くバランスとって付き合っていき続けたいなぁと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?