YAMAGA Branks BlueCurrentIII63

管釣りに行くようになり
何本か入門用のロッドを使って、チョイ高めのものが欲しくなりました。
管釣りロッドでもよかったと思ったんですけど、
海でも使いたいしアジングロッドにしてみようと思いました。
アジングロッドでもパリパリの掛調子ではなく乗せ調子のものを探した結果
「YAMAGA Branks BlueCurrentIII63」
このロッドに行きつきました。
公式のYouTubeで管釣りや河川で実釣していたのも非常に魅力的でした。

スペックで気になった点
(スペックの全貌は下記リンクの公式を見てください。)

気になったのがNY1~3lbという適合ライン
管釣りで20~30㎝のレギュラーサイズなら何ら問題ないと思いますが、
大物狙いのため使いたいのラインはは4~6lbです。
ちなみにPEの適合はは0.06~0.3号です。
ここで私の勝手な解釈で、
適合ラインの強度以上の負荷がロッドにかかると折れるであろうと考え、
ナイロンより強度の強いPEの最大適合ラインが0.3号であり、
0.3号の最大強度がおおよそ6.5lb前後。
これを超えない程度の負荷であれば大丈夫なはず。
そういう訳で管釣りではナイロン4~5lbを使用してます。
今のところ全く問題ありません。

ここから使ってみての感想
・キャスティング
投げたものは0.4g~5gルアーを一通り使ってみました。
やはりある程度重さがあるものは投げやすいです。
スプーン4.5gはロッドのしなりだけでたぶん30mくらい飛んでる。
軽いルアーもロッドを曲げれば飛んでいきます。
飛距離は良いと思います。
・強度
そんないろんなロッド触ったことないけど結構強いと思います。
60㎝前後のレインボー、ブラウントラウト等掛けたけど
のされるようなことはなかった。
魚がかかると追従して曲がってくれるので気持ちがいいです。
小さい魚でも曲がるのでバラしは少ないと思います。
・感度
ネットで調べると悪いって書いてたりするけど値段相応だと思います。
私はステップアップとしてこのロッドを買ったので、
今までのロッドと比べると感度は良いとは思います。
・見た目
ブルーを基調にしたブランクスにEVAグリップ。
派手でもなく地味でもなくちょうどいい。
グリップのEVAが丸っこいの点が微妙

ヤマガブランクスの他のロッドも買ってみたいと思わせるいいロッドです。
ちなみにEARLY for Mobileが気になってます。
シーバスやったことないけど!
いろんな魚を釣ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?