備忘録 デジカメ

こんにちは。
noteを書いて気分転換します。

新型iPhoneが発表されました。私は3年ほど前に買い替えてから使っていますがカメラの性能が非常にいい。もはやスマホで撮影する時代にデジタルカメラを買うのは写真を撮ることが趣味の人以外いないのではないだろうか。
少年期はインスタントカメラとデジカメの間だったと思います。行事の際はインスタントカメラを買い、撮った写真をカメラ屋に行って現像してもらうのが普通でしたが気づいたら町のカメラ屋が減って今やフィルムを見ることもほぼなくなりました。Z世代でインスタントカメラで撮った写真がエモいと言われているらしいぞ!家族で出かける際は父親がデジカメで写真を撮っていました。

私はデジカメを2台持っています。
RICOH GRⅡ
SIGMA fp
GRⅡは初めて買っコンデジです。金沢旅行に行く3日程前に某家電量販店に買いに行きました。これというのは決めていなかったんですが店頭で触ってなんかいいなと思ったから買いました。店員に「このカメラどうなんですか」と聞いたら「いいカメラですよ」と言われた記憶がある。別にそういうこと聞きたいわけではなかったんですけどね。旅行で四苦八苦しながら使いましたが使ってて面白かったですね。スナップショットに向いているらしく、なんでもない日常を切り抜くような感じで好きでした。あと軽い。
友人の結婚式で写真を撮ってもらうためにプロのカメラマンに渡したときにセンスいいカメラ持ってるねと言われたのを覚えています。言葉の意味通りだと信じています。
SIGMA fpは初めて買ったフルサイズミラーレス一眼。これはコンセプトムービー見て欲しいと思ったのとレンズセットが初売りで安かったので勢いで買いました。未だに使いこなせてるとは思いませんが、f値とかいろいろ勉強するきっかけにはなりました。数値をこうすればこういう写真になるとか。何もわからず勢いで買ったので使いながら覚えてます。

上記2台に共通するものがあります。
単焦点です。
GRⅡもSIGMA fpのレンズキットもどちらも単焦点なんですよね。
ふと思い出したらズームレンズが1つ欲しいと思い書きました。

この2台持っている私からの助言。
メーカーにこだわりないならソニー買っとけ
使用者多いし困ったら聞く人多いと思うので。
ソニータイマーってまだあるの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?