結婚について(私自身の事)

正直、私は少し焦って結婚をした。

理由は子供を持つことへの希望があったからだ。それがなかったら結婚という選択をもう少し先延ばしにするか、一生独身でいただろう。

事実、結婚してすぐに激しく後悔をした。特に旦那様に不満があったわけでも、新婚生活が上手く行かなかったからでもない。(旦那様の事はとても好きだ。)ただ、環境の変化に私がついて行けなかっただけだ。これについては別の機会に改めて書こうと思うが、依然、日本の社会において結婚に伴い背負うリスクは圧倒的に女性の方が多い。

だから世の独身女性には存分に独身生活を楽しんで欲しいと心の底から思う。十分に独身生活を満喫しておかなければ結婚した時、出てくる不公平感や不満感を全て相手にぶつける事になってしまうと思う。

話はそれてしまったが、結婚した理由を確認しておきたかった。そして結婚した事によって起きた環境の変化を私自身が肯定的に捉え、今後の生活を楽しくユーモアのあるものにして行きたいと思った。


#結婚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?