2020年自己採点^^

2020年も残すところ今日入れて、2日。

高浜虚子の、

コレラ船いつまで沖に繋り居る

をもじって、

コロナ禍いつまで辺りに居座る

2月の終わりに勤務していた日本語学校が突然の休校。

そして、日本語教師としてステップアップしたいという思惑が大枠にあっての退職からの就活。

しかし、ほどなく緊急事態宣言発令、外出自粛、求人激減でなかなか決まらない転職。

7月にようやく決まった新しい勤務校。

隣の芝生は青く見えるというが、本当に青かったとかなり満足。

天下の愚策のアベノマスクにGoToキャンペーンに、

怒りを通り越して、嘲笑う日々に、

なんとか仕事をしながらも収入激減。

でも、なんとか生き延びたこの一年。

で、「一年の計は元旦にあり」ではなく、その前に立てて、元旦から実行しよう!というスタイルにしているので、来年2021年の目標・計画を作りました。

と、その前に今年2020年の目標達成度を自己採点!

画像1

こんな感じです。左ページが昨年2019年の時点で立てた2020年の目標・計画。右ページがその達成度。

ほぼほぼ出来ていない(´;ω;`)ウゥゥ

我ながら意外だったのが、あんだけステイホーム的な状態だったのに、読書で新しく読んだ本が5冊しかなかった。あとは再読とか、こういうSNS等でネタにするために読み直したものばかり。。。

動物園には年間パスポートがありながらも、今年一度も行けずじまい・・・。

その代わり非常に多かったのが和綴じ。

以前、とある大学で非常勤講師していた時に、同僚の先生から教わったこの日本の伝統文化。

投信がコロナ禍第一波の3,4,5月はダダ下がりでかなり冷や汗ものでしたが、12月30日現在で評価損益が+10.39%なので、これはこれで明るい状況かな?と微笑んでおります。

あとこの一年で20冊以上和綴じ本or和綴じノートを製作しました。これについては別投稿で。

というわけで、来年に向けてかなりリベンジ的な目標・計画を立てました。

画像2

コロナ禍居座るなら調子乗るな

「ウィズコロナ」なんていう上面なキャッチコピーに甘んじることなく、

強い気持ちで生き抜き、走り続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?