見出し画像

マイファミリー!#3

おはようございます、
こんにちは、
こんばんは。
もしくは、はじめまして。

ここに書き綴るすべてのことは、
わたしの寝言くらいに思っていただいて。
ほとんどが、わたしの思考や心情の
一方的な吐露になるかと思います。
ただ、それらを、ときどき、
だれかと語らいたくなる休日の昼下がりが、
だれかに伝えたくなる夜があるのです。



さて、本日みなさまにお話するのは
タイトル通り、わたしの家族こと。

一旦家族構成をお伝えしましょう。
父、母、兄、姉、わたし。
それぞれだいぶstrangeな人間です。

ちなみに現在実家にいるのは両親のみで
兄妹3人とも、全員実家は出ています。


エントリーNo.1、その辺の鳥よりも自由な父!
ついでにNo.2、なんかふわふわしている母!

父ですが、
わたしが気付いた頃には既に
海の向こうにいたこともあります。

「そういえばお父さんは?」のわたしに対し、
「昨日オーストラリア行ったよ?」の母。
「はぁ!?!!」の3兄妹。(そりゃあそう)
漫画みたいでしょう…
嘘みたいな本当の話なんです。
その後の姉のセリフは
「先言ってよ!!私も行きたかったァ!」なので
おそらく、彼女も彼女なのですが。

父は旅が好きです。
日本国内なら日帰りでもひょいっと余裕。
母が付いて行ったり、
家族全員で行くこともありましたが、
そのうち子供たちを誘うことなく
1人で旅立つようになったし、
わたしたち兄妹も、なんか、
それが普通だったんですよね。
お土産うれしいし、
お土産話はいつも面白いし
それでいっか、みたいな。
まあ、当時のわたしは
そこまで考えてないんですけれど。

一方の母はというと。
そんな父を何ら気にしていないのです。
いくらチャラチャラ遊び歩いているわけでも、
ひそひそ、そわそわと不倫をしているわけでもないとはいえ
放し飼いにもほどがあるのでは?
と、気にするのは娘だけなのです。

わたしから見ても、
両親はとても仲良しなので
夫婦仲を心配する必要はないのですが、
根本的になーんか
ふわふわしている母自体が心配になりますね(笑)
簡単に騙せそう…(?)

そんな母ですから、
わたしたち3兄妹も割と自由に、
のびのびとそだちまして。

叱られた記憶はないし、
勉強しなさい!片付けしなさい!
なんてよくある母の小言さえ
聞いたことがありません。

それが逆に効果てきめん!らしく
3兄妹誰一人グレないし
困らない程度に勉強もできました。
(学力で言うとわたしがビリです)
こどもは嫌がりがちな家事の手伝いも
きっとよくしていた方だし、
ふわふわしている母、
結構すごいのかも。

わたしは覚えていないのですが、
兄が(たぶん)唯一
母に怒られた経験。
まだ4,5才だったわたしと
兄が喧嘩になり、わたしが泣いたそうで。
まあその歳ならおそらく、
大方わたしが悪かったでしょう。
それでもかる~く手を出してしまったという兄は
母にだいぶ叱られたらしいです。
これはわたしが「4,5才の妹」だったからではなく、
「女の子」だから。
(世の中「男・女」のみではないことは重々承知の上で書いています。そういう話ではないのでご理解ください…)
兄はとにかく「女の子にやさしく」とだけ
言いつけられて育ちました。
ワンピースが好きな母、
サンジに影響されたらしいです。
ここで「甘やかす」にはならなかったのが
兄のすごいところで、
我が兄ながら
かなりのジェントルマンだと思います。
いまは素敵なお嫁さんと
かわいい息子の3人で、
幸せそうに暮らしています。
(義姉も本当に、人として尊敬できる!私も大好き。)
(甥っ子は世界一かわいいぞ!愛してる!)

…母の話をしていたら
兄の話になってしまいました。
流れで姉の話に移りましょう。

あ、ええと、
母がNo.2だったので
兄がNo.3ですね。
えーと、エントリNo.3、
甘すぎないサンジ、誰よりも寛大な兄!

じゃあエントリーNo.4、
誰よりも長生きしそう、カフェ店員の姉!
…どういうこと?って思うでしょう。
会えばきっと「そういうことね」ってなります。
シンプルに健康体でもあるんですが、
自立していて生き抜きそう、とでも言いましょうか。
とにかくかっこいいのです。
恋バナも、服やメイクの話も
悩んでいることもなんだって話せる
対等で大親友のような、
それでいて頼れる、憧れの存在です。

と、こうお話すると
「普通にできる」人間のような兄と姉ですが、
彼ら結構ぶっ飛んでいます。
書いている私自身が
ハイカロリーで胃もたれしそうなので
一旦ここまでにしましょう。
(読んだ2人に“雑だ”、って怒られそう)
(大好きだよふたりとも!)

と、まぁゆるっと家族紹介をしてみましたが、
書き足りないというか
たぶん書いても書いても
ちゃんと伝えるには
それぞれの中身が濃すぎるんですよね。
いまの私には
浅いところまでしか書けない気がしています。
今度兄姉にも代筆してみてもらおうかな。

あれ、
いま思い付きで言ったものの
結構面白そうでは?
ふふ、お楽しみに。

次回は「断捨離」について
お話をしようともう決めています!
話したいと思っているうちに
書き終えたいですね、、、



皆さんが今夜
寝言を言っちゃうくらい、
ぐっすり眠れますように。
おやすみなさい。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?