見出し画像

「好きだけ」という贅沢をかみ締めた日の話。#4


おはようございます、
こんにちは、
こんばんは。
もしくは、はじめまして。

ここに書き綴るすべてのことは、
わたしの寝言くらいに思っていただいて。
ほとんどが、わたしの思考や心情の
一方的な吐露になるかと思います。
ただ、それらを、ときどき、
だれかと語らいたくなる休日の昼下がりが、
だれかに伝えたくなる夜があるのです。



さて、本日は前回のnoteにて予告した通り、
「断捨離」のお話です。
なにも
「片づけたほうが良いよ」
「ミニマリストのほうが良いよ」
なんて話ではありません。
片付け苦手な方、
物が捨てられずにあふれている方だって
今夜も私と気楽にお話してください。

先に宣言しておきます。
「断捨離」なんて言っておきながら
わたしはミニマリストではないし
片付けが好きでもありません。
散らかり放題、
というほどでもないですが
好きなものが増えていく
私の部屋は
比較的物が多い方だと思います。

そんな私が突如思い立って
先日お洋服の断捨離をしました。

結論から言いますと、
この断捨離、やって良かった!

やるならとことんやってやろうと思い、
はじめにカテゴリごと、
服がいくつあるかを書き出しました。
そうしてみると、
案外量があるんですよね。
まだしょっちゅう
服ほしいなあって思ってるのに(笑)

そして
厳選に厳選を重ねて選んだつもりでも
案外あるんです。
これ今年の夏着なかったなあ
っていうTシャツ。
あれ、去年の冬あんまり着なかった?
っていう一昨年は着倒してたベスト。

その中には思い出が詰まったものもあるんです。
あの時自分へのご褒美に
奮発して買ったなあ、
1番の思い出の旅行へ
うきうきで着ていったなあ、って。

それでも、いつの間にか
好みやときめきの対象は
変わっていくもののようで。

全部が全部、
あんなにお気に入りだったのに
「今」ときめくものは
全部じゃなくなっているんです。

だから、いくらお気に入りだったとしても
いまのわたしが本当にときめくもの、を基準に
大切なお洋服たちとさよならをしました。

「新しい持ち主のところで喜んでもらってね」
と、親しい人に譲ったり
某フリマアプリへ出品。
もちろん、人に譲るには
へたってしまっているものもあったので処分したものも。

迷いに迷って手放したものもありました。
だって大好きだったもん、
また着るかも、、!ってなってしまうんです。
終わったあと、すこし喪失感を感じるかなあ、とも思いました。

それでも
自分が100%でときめかないものを
手放すのに迷うな!!と断捨離を進めた結果…

なんということでしょう!
(ビ◯ォーア◯ター)
(やめなさい)

わたしのときめきだけ、
お気に入りしか詰まっていない、
クローゼットを見たときのワクワクと言ったら!
服の数は減ったはずなのに、
「今日は何着ようかな」の楽しみは
なぜか増してるんですよね。
もちろん断捨離が終わった達成感も
上乗せされているかもしれないですが。

秋が近づいてきてますし、
また新しい秋服・冬服が仲間入りすると思います。
減らしたとはいえ、
ミニマリストになりたいわけではないので
吟味はしますが必要以上の我慢はしません!

当然「今」の私がときめくものを選びますから、
幸せいっぱいで過ごせそう。
たのしみだ。

服でなくても、
「たくさん」ではなくて
「ときめき」だけ、
「好き」だけって
この上なく贅沢です。

ひゃ~~幸せ。と
今日も好きが詰まったお部屋で
わたしはハッピーに暮らしています。

自分の「好き」が変化しても
躊躇なく満足を目指していきたい所存!
これからもよろしく、
わたしの「大好き」たち!




皆さんが今夜
寝言を言っちゃうくらい、
ぐっすり眠れますように。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?