見出し画像

ナッジ株式会社、サービス開発に向けた資金調達を完了

日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:沖田 貴史)は、「ジェネシア・ベンチャーズ」「D4V」「セゾン・ベンチャーズ」「DGベンチャーズ」「アプリコット・ベンチャーズ」「凸版印刷」「FINOLAB」「セブン銀行」等を引受先とする第三者割当増資を実施致しましたので、お知らせ致します。

新たに株主となる各社とともに共同でサービス開発を進め「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」というミッションの実現を近づけていきます。またチームに参加する各社間で、相互での知識・技術習得を目的とした社員交流も行なう予定です。

画像1

資金調達の背景と目的

ナッジ株式会社は、2020年2月の設立以来、未来の金融体験を創るべくチームを増強し、第一弾となるサービス開発とともに、必要な金融ライセンス取得準備を進めております。

今回の調達資金をもとに、さらなる体制の強化を図り、本年春以降のライセンス取得とサービス開始を見据え、システム開発と人員採用に注力致します。

未来の金融機関

ナッジでは、未来の金融体験を創るために、新たな価値観と行動様式をもつ金融機関のあり方についても挑戦しています。『Nudgeの哲学』を定め、free, fair, flatを前提とした自律分散型のチームを志向しています。

提携先各社とのオープンイノベーションに加え、フルタイムメンバーについても”Work from Anywhere”という前提で、場所や空間に縛られない柔軟な働き方を推奨する一方で、そのベースとしてのオフィスを大手町Finolabに開設致します。

金融機関として必要なセキュリティを物理面で確保するとともに、各人のライフスタイルの中で生産性を高める場として、分散型チームの根幹である「信頼」を深める場としての活用を目指して参ります。

各社からのコメント

出資各社から、以下のコメントをいただいております。

株式会社ジェネシア・ベンチャーズ
General Partner 鈴木 隆宏様
Investment Manager 相良 俊輔様
「パワーシフト」を金融という巨大産業に持ち込み、あるべき未来の金融体験を創造せんとする沖田さんの大きなビジョンに強く共感し、今回シードラウンドのリード投資家としてご一緒させていただくことを決めました。「小さなきっかけで人々の行動を促す」ナッジ社のチャレンジを全力で支え、その成長にコミットしていきたいと思います。

D4V2号投資事業有限責任組合
ジェネラル・パートナー 髙野 真様
Fintech領域で新たな体験を作るNudge社と沖田さんのチャレンジに共感し、この度出資させていただくことにいたしました。
この領域で多くの実績を残している沖田さんの実力に加え、強いチーム、強力な株主の力を合わせ多くのユーザーに愛されるサービスを作っていきたいと思います。
D4Vとしては特にビジネス面、デザイン面のサポートを実施してまいります。

株式会社セゾン・ベンチャーズ
代表取締役社長 三浦 義昭様
沖田さんの「金融体験」の今後を変えていく取り組みに、我々も参画いたします。業界全体の変革には大きなパワーが必要であり、出資に留まらず、業務連携、人材交流含め幅広くご一緒させていただき、「時代のうねり」に同席したいと思います。

株式会社デジタルガレージ 代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO
株式会社DGベンチャーズ 代表取締役会長 兼 社長
林 郁様
未来の金融体験を創るという、ナッジ社の大きな挑戦にご一緒できることを大変うれしく思います。
代表の沖田さんは、DGグループの決済プラットフォーム事業を展開するベリトランス株式会社の創業メンバーでもあり、日本のフィンテックの次なる成長を担うプレイヤーとして、一層の活躍を期待しています。

株式会社アプリコット・ベンチャーズ
ジェネラル・パートナー 白川 智樹様
アソシエイト 田島 ひかる様
ご縁をいただき、ナッジ社にご出資させていただきました。
未来の金融体験をつくるためには、沖田さんをはじめとするナッジ社の豊富なFintech業界での知見に加えて、未来を担うデジタルネイティブ世代が共に事業を推進していくことが重要だと思っています。
ナッジ社は「free, fair, flat」をビジョンに掲げ、幹部候補を含め積極的に採用していくフェーズです。ぜひ共感いただける方はご連絡ください!

凸版印刷株式会社
事業開発本部 戦略投資センター長 朝田 大様
Fintech領域の先駆者である沖田さんが作っていくチャレンジャーバンク事業と連携することは、凸版印刷としても新事業を作るだとチャンスだと考えています。
既存のセキュア事業でのサポートを行いながら、ナッジ事業の立ち上げ期から伴走させて頂き、共に新市場を作り出すことを目指します。

株式会社FINOLAB
代表取締役 伊藤 千恵様
日本のFintechのパイオニアである沖田さんが、挑戦者として自ら未来への想いを形にしていく。それを近くでサポートできることが本当に楽しみです。未来の金融体験を創る、そのための新しい価値観と行動様式を持つ金融機関が必要だ、というナッジ社の理念に深く共感し、事業成長に全力で伴走していきます。

株式会社セブン銀行
代表取締役社長 舟竹 泰昭様
ユーザーが抱える個別の課題や興味に対して、既成の枠にとらわれず、シンプルでわかりやすいソリューションを提供するというナッジ社の戦略に賛同しました。
お客さまのニーズに応えてATMをメインにサービスを提供してきた当社グループの事業戦略と親和性が高いと考えております。
今後ナッジ社様と幅広く連携することで、さらなるシナジーが創出されることに期待しております。

ナッジ株式会社について

ナッジ株式会社は 「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、日本におけるフィナンシャルインクルージョン(金融包摂)をチャレンジャーバンク事業を通じて、実現していくことを目指しております。

会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役社長 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 Finolab
URL:http://www.nudge.works/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキしていただき、ありがとうございます!
11
ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る『ナッジ株式会社』を2020年2月に共同創業(合弁の後、MBO) ベリトランス 共同創業者、SBI Ripple Asia前CEO/ SBI大学院大学教授/ Fintech協会 アドバイザーとして公的活動も行っています。