見出し画像

逆ホームシック

マレーシア🇲🇾から帰ってきて3日経過。

異国での楽しい日々から急に現実に戻ってしまったからだろうか、少し憂鬱感がある。

今でもマレーシアの事ばかりが頭をよぎる。ネットでもマレーシアの情報ばかり漁ってしまうし、食事もナシカンダールもどきみたいなものを作って食べてる。

海外旅行から帰るといつもこんな調子だ。逆ホームシックというか、渡航先への執着心が消えない状態がしばらく続く。

これまで20カ国近く行ったが、一番この"逆ホームシック現象"が強かったのがイラン。他にはロシアやクロアチア、レバノン、インドネシア辺り。

共通点はなんだろう。多分言葉で表せない複合的なものなのだろうけど。料理が美味しかった、人が親切だった、景色が綺麗だったとか。。

まあ要するに"かぶれ"なのだろうな。。
大阪に旅行した奴が関西弁を使ってるのと大差ないという。🫣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?