見出し画像

スマホ依存からの脱却にチャレンジ


最近、隙間時間さえあればスマホばかり弄っている事に気づきました。通勤電車、トイレ、入浴中、休憩時間、帰宅後、寝る前。

もはや、スマホが身体の一部のような状態。別にそれでも構わないんじゃないかと危機意識を持ちませんでしたが、ふとある事に気づく。自分がスマホで何をやっているのかあまり覚えてないという事。
大抵はYouTubeかSNSかニュースサイトかググってるか、という感じだと思います。しかし、これだけ長時間弄っているのに"思い出"になるようなコンテンツには殆ど触れてないような気がします。やる事がないから惰性で弄っている状態。

あと、先程ヤフーニュースを見て思ったのが「不幸なニュースばかりだなぁ。」という事。コロナ情勢、ウクライナ危機、貧困問題、トレパク炎上、そしてコメント欄は99%が悪口。

冷静に考えたら、毎日こんなものを観ていればそれだけで精神衛生上良くないと思えてきました。

という事で、今日からスマホ遊びを控える事にしました。
具体的には
・ニュースは朝と夕に2回だけチェック。
・YouTubeは観たいものだけを予め考えてから観る。 
・食事中にスマホを弄らない。
・検索サーフィンは帰宅後の自由時間だけ。
・寝る前は弄らない。

とりあえず、これくらいは自分に制裁を課そうと思います。生活がどう変化するか、自分で観察してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?