見出し画像

沖縄で暴動!


今朝ニュースを見てびっくりしました。日本で暴動が起きるなんて珍しいですね。

詳しい経緯はまだ判明していないですが、警察とヤンキー集団の間でイザコザがあったらしいです。
ブチギレたヤンキーが徒党を組んで深夜に警察署を襲撃。うーん、平日の深夜に若者300人が集結できるなんて。沖縄の若者は元気ですね。でも、眠くなったのか、早朝には解散したらしいです。

日本では暴動を見た事はないですが、香港で遭遇した事はあります。今回のとは比べ物にならない規模でしたけどね。
バス停を破壊したり、地下鉄を襲撃したりと滅茶苦茶やり放題で「日本ではあり得ない光景だなぁ。」と思って見ていました。

でも、それは思い込みかもしれませんね。
暴動って集団心理で波及しやすいので、一度どこかで発生すると案外、みんなやっちゃうのかも。昭和の頃は日本人だって暴動を起こしまくってたし。

現代の若者は暴動のやり方をしらないだけで、鬱積した破壊衝動みたいなものはみんな持ってるんじゃないかなーと思います。コロナと貧困化のせいで。

首都圏で若者が暴れたら大変な事になりそうです。そんな事あり得ないと思っていましたが、もしかしたら可能性はあるのかも、しれない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?