見出し画像

おきたまブラスピープル 16

おきたまブラスピープル第二楽章
9月の放送は 指揮者の松田典子さん
松田さんは米沢出身米沢在住で国立音楽大学を卒業されました。
現在は地元の中学生を指揮者として指導されています。

私も大学生のころは学生指揮者として
地元米沢の米沢吹奏楽愛好会ではちょっとだけ指揮をさせて頂いておりましたので、今回は二人で指揮者トークを中心にお送りしました♬

画像1

山形県は置賜地方のコミュニティーエフエム
エフエムNCVおきたまGOで放送されている「吹奏楽専門番組」
番組についてはこちらをご覧ください

指揮者の松田さん、実は野球が大好きで
プロ野球ならヤクルトスワローズ
高校野球もお好きだそうで甲子園まで足を運ぶそうです!

甲子園と言えば吹奏楽部の応援
応援と言えばこの曲・・・なんて話や

若い学生指揮者さんへのアドバイスなど
幅広くお話させて頂きました!
好きな指揮者の真似をするのも上手になる一つの方法、ということで
松田さんの好きな指揮者をお聞きすると
ドゥダメルと松田さんが音大時代に指導して頂いた新田ユリさんとのこと。

私は、サー・ゲオルグ・ショルティ氏と下野竜也さん。
番組HPの私の写真は下野さんのポーズをそのまま真似をしたものです(笑)

☆番組内で紹介した曲は
スピットファイヤーより前奏曲
作曲:サー・ウイリアム・ウォルトン 
演奏:ロイヤル・エアフォース・セントラルバンド

アフリカンシンフォニー
演奏:東京佼成ウインドオーケストラ

◎さて、次回の放送は・・・

画像2

打楽器の安達えりさん!

放送日は
10月18日(月) 18時半
10月19日(火)14時
10月20日(水)7時
10月21日(木)深夜24時
10月23日(土)18時
10月24日(日)8時半

是非お聴きくださいね♬
お楽しみに~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?