見出し画像

おきたまブラスピープル 18

画像1

今月のおきたまブラスピープルは
フルート奏者の鈴木芽玖さんとお届けしました。

今回も前回同様 「100個の質問」に挑戦して頂きましたよ~♬
※100個は時間の関係上できませんでしたけど・・・

画像2

質問の中のお答えから
ピックアップして深堀していきました♬

吹奏楽の世界で不思議に感じたことがあるという芽玖さん
楽曲と脈絡のない体の揺れが気になるということでした。
自然な感じで曲にノルといった揺れならいいのですが
バンド全員が同じように揺れる・・・といったのは私としても
ちょっと違和感があるな~と感じていたところでした。

あとは・・・
芽玖さんの本番での失敗談からの学びとして
プロ奏者の芽玖さんから
「本番前に必ず一回は本番と同じ衣装で練習を」というアドバイスを頂きました。

私も実践してみようと思います!

☆番組内で紹介した曲は
交響組曲「ドラゴンクエストⅠ」より序曲
作曲:すぎやまこういち
演奏:東京都交響楽団

三つの小品による組曲より
第3曲 ワルツ
作曲:ゴダール
フルート:スーザン・ミラン

◎さて次回の放送は・・・

画像3

チューバ奏者の齋藤耕基さんをお迎えして
リスナーの皆様からお寄せいただいたリクエスト曲を集め
年末年始恒例の「リクエスト特集」を12月1月と
2回にわたってお送りいたします!!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?