見出し画像

激闘!野沢温泉ヒルクライム2023

どうも。
筋トレで、全身筋肉もりもりローディーを目指したい楽さんです。

今回は9月30日・10月1日の2日間、野沢温泉村で行われた野沢温泉自転車祭2023を振り返ってみました。




4種目


この大会はMTBロングダウンヒルとタイムアタック、グラベルライドそしてヒルクライム、4種目が2日間にわたって繰り広げられます。

ヒルクライムレースは、なんと土曜日開催ということでして、私は前日の金曜日から仕事のお暇をいただき、旅行気分で会場入りです。

ヒルクライムの参加人数は165名のレース。
コースにスキー場のゲレンデを組み込んだ、ちょっとトリッキーなレイアウトです。

こんな感じのコースです 

全長13.2km
標高差780m
平均勾配6.1%
最大勾配13%??
ゴール地点の標高1402m

序盤から中ほど過ぎまでは拍子抜けするくらいの緩やかな登り坂ですが、後半は激坂があって、ゴールに向かって一気に駆け上がるという感じです。
レース前日に自動車で下見をしてきましたが、後半かなりの急こう配の坂が多く、とてもタフなコースでビビりました。
多分、きつい所はもっと勾配あるんじゃないのかな??
目標タイムは50分切り。


RICE ON

レース当日は、スタート時間は10時でしたので、朝の支度ものんびりできました。
朝食ものんびりと消化のいい白米(笑)を食べて準備万端です!

今回で三度目のレースでしたが、やっぱりスタートラインに並ぶと緊張しますね。
スタート10秒前。心拍は150超えです。
序盤は坂も緩いし距離も短いからハイペースなレース運びになると思っていましたが、予想は的中でマジ冗談みたいなハイペースでした。
私は、8k地点位までは必死で食いつくも・・はい。綺麗にちぎれました。

後半は激坂に次ぐ激坂で、もうすぐゴールだって言うのに再び激坂が出現!
いやあ、今回もきつかった!
でも、平均で3.7倍は出てましたし、私的には上出来です。

結果はこんな感じです 

組別 50歳代 男子
順位 13位 (総合51位)
記録 48分50秒(きれた!)

いやあ、オツカレーさまでした!


おにぎり美味しかったです!いただきました!!

ゴールで頂戴した豚汁と、新米を握った塩おにぎりがメチャクチャ旨かったです!
Rice On!!


屋台村

この大会に合わせて温泉街に屋台が立ち並び、お酒を飲んだり地元食材を食べたりできる「屋台村」という催しものもあったそうです。
今回、私は帰らなくてはならなかったので「屋台村」には参加できず残念でしたが、次回はのんびり温泉にはいったり、夜な夜な屋台でご馳走を頬張りたいなと思います。


おわりに

実は、わたくし、オートバイに30年以上乗っていまして、オフロードも大好きでダート走ったり林道走ったり人間でした。今はオートバイは降りていますが、MTBも興味があって、今は粉・・いやKonaを所有しております(通勤快速号として活躍中です!)
なんかこう、MTBってどこでも走れちゃうし、ロードとは違った楽しみがありますよね!
ダウンヒルをやりたいとは・・まだ思いませんが、林道を走ってみたいですね。
おにぎり持参で。

今年参加したレースを三連載で執筆しみましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
まさか自分がヒルクライムレースにこんなにハマるとは思ってもいませんでしたが、また来年もこの三つの大会にはエントリーしたいなと思います。
がんばるぞー!
では。
今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?