見出し画像

春よ来い

どうも
食べることも大好きな楽さんです。

食べ物を美味しく食べられるって本当に幸せですよね!
それも沢山!
おなかいっぱいになるまで食べ続けたい!!(笑)

実はそんな欲望も満たしてくれるトレーニング。
さあ!皆さんもご一緒にいかがですか!?
美味しいものをお腹いっぱい食べて。
そしてまたレッツトレーニング!

食べる・適度な運動をする(時々適度ではないw)・食べる・しっかり寝る
これって身体つくり(健康)の原材料ですね!!

と。
ちょっと脱線しましたが、今回のNoteはバイクのフィッティングについて執筆してみます。

フィッティングというワードは前々から気にはなっていました。
初めて乗ったGIANTは地元のショップに在籍していたメカニックの方にフィッティングしていただきました。
まあ、中古車でしたし、フレームのサイズも私の体格にギリギリ合わせられるサイズ(小さい)でした。今はズイフト専用車になっていて、まあこんなもんかなって感じで乗っていました。

そして今のメインバイクは  TREK emonda
TREKは昨シーズン投入してワンシーズンを通して乗り込んでいます。
ただ、どうもしっくりこない。
パワーを出し続けていると腰が悲鳴を上げる←体幹できてない説もアリアリ

そんなことを、昨年から参加しているコミュニティで質問してみました。

すると・・・師匠「楽さん、フィッティングって受けました?」

私・・・キチンとは受けてないなあ・・・。

そんなお話で盛り上がり、じゃあバチバチのフィッティングを受けてみようという運びになりました。

色々ご紹介いただきながらも、やっぱり近場がいいんじゃないかと、何となくここいいんじゃね?っと、松本市にある「バイクランチ」さんで診ていただけることにしました。

ここの店長さんに診ていただいたのですが、なんと、ご自身もトライアスリート。
お世辞なしで、超かっこええし(笑)

結論から言うと・・・私がロードに乗り始めた頃から何かとアドバイスしてくれていた方に「楽さんにはここのフィッティングが合うかもよ」とバイクランチさんに診てもらうことにしたのですが、大正解だったのかもしれません。

フィッティングにあたっての持ち物は
自転車
ジャージ
シューズ
タオル
ボトル(けっこう乗ったから持って行って良かった)
グローブ
メット
アイウェアー
と、まあ、一式です。
メットやアイウェアーは実走もあるかもって事でしたので・・・。

先ずはフィッティング作業に入る前に簡単に自己紹介
次にヒアリングを受けました

バイク歴
やっていたスポーツ
好きな自転車
自転車で走るなら(場所、目的)
出場したことのある競技とその感想
過去に経験した怪我
自転車に乗っていて気になる事、痛いところ
・・・その他もろもろ

次にジャージに着替えて身体の計測を受けました・・・身体のひずみとかも。
おしりのサイズ(骨盤?)を測ったり足の大きさやブリッジを測ったり。
あと、寝たり起きたり、片足で立ったりあんな姿勢こんな姿勢をしながら可動域~体のゆがみまで隅々まで・・身体、けっこう固いんですよね私(笑)

そして次にいよいよ持ち込んだTREKを固定ローラーにセットしてフォームやペダリングの観察が始まりました・・・結構な時間乗りましたハアハア。

で、ここからマジックが始まりました!
まずシート高さの調整、ビンディング位置の修正。
ほおおおお。
すげえ乗りやすいぞこれ

つづてQファクターの調整・・そんなんで変わるのかいな??と思いきや、がらりとペダリングした感じが変わりました。
ほんのミリよ!でもこの調整が一番変わった感はビックリポンでした。

そして次に・・あれ?何が先だったかは忘れちった(笑)
・・・ハンドル高さに調整が入りシートの前後調整・・・細かな内容は端折りますが、シートも少しワイドサイズの物に変更してみよう!とのことでお試しです。。

そして最後に私の体にセンサーをあそこもにもここにも付けてフォームとペダリングをパソコンで観察しながら微調整して一回目のフィッティング完了でした。

このまま春までじっくり乗り込んでみて、5月に入って再調整(無料)。
最終的に不具合有れば秋に再調整して完成だそうです(無料)。

今回初めてフィッティングを受けてみましたが、こんなにも変わるもんなんだ!というのが感想です。

大きな変更点はいくつもあったのですが、一番びっくりしたのがハンドルが上がったことです。
皆さんフィッティングでハンドルが下がったって言うのをよく耳にしていたので、私はどうしたこと??と思いましたが、店長さんの言うには、これでタイムがグンと良くなるはずですとのこと。
何でも、腰に負担がかかりにくいセッティングです。パワーは出しにくいですが「楽さん」の場合はトータル的にはかなりパフォーマンスが上がります。
だそうです。

次回フィッティングは、乗り込んでみた様子も聞きながら、ハンドルを下げられるか探ってくれるそうです・・楽しみ。


いつもの峠を走ってみて、どう変わったか早く試してみたいですが、峠はまだ雪あるんですよね。

そんなこんなで、今回も全くまとまりませんが

次回フィッティングは5月の連休・・春よ来いということです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?