見出し画像

私の好きな場所

沖縄に来て、市役所やハローワークよりも先に図書館へ行った。私が一番、気になる場所だからである。

母の実家がある地域は人口も少なくて観光地でもないので、図書館も小ぢんまりとしていて冊数も少なく、すぐに飽きてしまった。

沖縄の図書館を調べてみると、恩納村の図書館が地元住民でなくとも利用できると知り、早速、車を走らせ行ってみた。
運転免許を取得しておいて本当に良かったと思う。

近所の図書館より断然広くて本もきれい。新刊も多くてテンションあがります。

写メは撮らなかったけど、階段の踊り場のところに、又吉直樹や辻村深月のサインが飾ってあった。
何かのイベントで訪れたのかな。
どうやら有名な図書館のようだ。
賞状もいっぱい飾ってありました。

図書館は2階で、3階は展望室になっています。自動販売機が設置してあり、ここで缶コーヒーを飲みながら海を眺めたり、借りた本を読んだりしても良さそう。

2階の図書館も同じように、海に面した窓側にはカウンターテーブルがぐるりと設置してあって、私もここに座り雑誌を捲った。

なんて、素敵な環境。
でも、勉強をするには向いてないかも。
海ばかり見てしまって集中できないような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?