見出し画像

台風直前に

ミスドで朝ごはんを食べてから出勤する事にした。

さつまいも風ドーナツ。
こんなところに『秋』を感じる。

沖縄には秋がないが、買い物をしているとマネキンの着ている洋服が長袖に変わり、お菓子がサツマイモや栗仕様になって、夏の終わりを感じるのだ。

そして台風が多い時期でもある。
テレビを見ると台風11号直撃の大東島や石垣島は凄かった。

本島は今のところ、風が少し強くなって雨は降ったりやんだりしている。

一昨日、昨日と、仕事が終わってから母の家に行って、ベランダや庭の片付けをした。
でも、ほとんど従姉妹達が手際よくやってくれていた。台風に慣れているのね。。。
物干し台も横にしたり植木鉢も全て風のあたらない隅に寄せていた。
「こんな重い鉢まで移動しなきゃいけないの?大丈夫じゃない?」と、私が呑気に言うと、
「沖縄の台風を侮ってはいけないよ」と笑われた。万が一に備えて。

私が沖縄に移住するまで、ずっと母は皆に助けられ守られていたのだと思った。
肝心のその母はソファで編み物をしながら眠そうにしていた。
「幸せな人だな」と思いながら夕食の支度に取りかかった。

これが、皆で助け合う『ゆいまーる』の精神かな、と感心しつつ。。。

台風があまりに凄いと、学校だけではなく仕事も休みになる事があるらしい!
車で通勤している人がほとんどなので、危険だから!?

明日、休みにならないかな、と期待すると同時に今日は無事に帰れるのだろうか?と、心配するのであった。

では、行って来ます。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?