見出し画像

動機持ってそうなやつは大体トモダチ

clubhouseってのが話題になっているらしい。

そしてキングコング西野亮廣もネットニュースなどでチリチリと燃えているらしい。

僕はオンライサロンメンバーでもあるし信者と言われれば信者。

clubhouseってのが音声で何かできるらしいが、上記のvoicyもとてもいい。ラジオ大好きっ子ちゃんだった僕も使いやすく楽しんでいる。

上記にコピペした西野亮廣さんの放送。動機って物について語る話。

いつもとても感嘆とさせられるが今回は特に大きく頷けたしおもしろかった。


僕が受けた面白みは

1.大きな動機があるから成功するわけではない

2.大きな動機を意識すると行動が遅くなる

3.後付けも大切やな

の3点がおもしろかった…あれ?そういえば漫画とかでよくみるなぁ…

大きな動機=宿命、親や仲間の仇、叶えなければいけない夢…そういう大きな動機を持っているやつって、主人公の隣とか仲間とか敵とかに居て。

それに押し潰されたり負けそうになったりして挫折、

でノウテンキな主人公とかに「もっと楽しもうぜ?」とか言われて立ち直って最強の仲間とかライバルになるみたいな。

俺は戦闘民族の王だ!父さんを超えるんだ!あいつと語った夢なんだ!母の仇!

とかって大体、

ボールは友達!バスケットマンです!つえぇやつと戦いてぇ!

って言うてる人に励まされるみたいな。確かにそんなん多いなぁ…

その中で仲間の期待とか、いろんな出来事=後付けになって主人公を応援したくなる。みたいな構図って確かに多いね。


んで、大きな動機がないから成功しないやろうし動いてもなぁ…と考えると行動は遅くなる。それもとても自分に当てはまるなーと。

むかーし、ユースケサンタマリアさんのドラマ?やったかなぁ…弁護士か何かのやつで「人生は気合とはったり!」ってキャッチフレーズがあって、若い時はそういう勢い、「やります!」言うて後から調べたら考えまくってやる!みたいなんもが大事でよく頭の中でリフレインしてたなーと感じた。

兎角、大きな動機を持ってそうな奴は大体主人公のトモダチ。動機持ってそうなやつは大体トモダチ…♪

お後が全くよろしくないな…ごめんちゃい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?