閑話休題雑記。_真実は初夏にならないとわからないわけで。
お風呂が苦手。
昔からお風呂が苦手です。
熱いお湯につかると全身痒くなるし、お風呂の鏡に何か(幽霊的な)が映り込むのではないかとビビり、浴室の滞在時間をいかに短くするかをいつも考えています。
でも、一応毎日入ってますよ。
清潔を保つためにしゃあなしに入っていますよ。
ただ、せっかく入浴するならちょっとでも楽しい時間にしたいという気持ちから、最近、入浴剤やシャンプーで遊ぶ(「遊ぶ」=毛先で遊ぶ、の「遊ぶ」と同じ意味合い)ようになりました。
ドラッグストアや雑貨屋で小分けの入浴剤やお試し用のシャンプー&リンスを買い込み、毎日違う香りに包まれながら入浴するのです。
※もしかしたら世の素敵女子はずっと前からこういうお風呂の楽しみ方をしていたのかもしれませんね…。
衝撃の事実に気が付く。
先日入浴中、何の気なしに選び使ったシャンプーの非常にいい香りに感動しました。
何の香りなんだろう…!?
興奮した私はそう思い、パッケージをじっくり読んだのですが、その時は何の香りなのか記載が見つけられませんでした。
ラベンダーならすぐわかったんだけどなあ。
そう、私はかなりのラベンダー好きで、ハンドクリーム、オイル、アイマスク、その他諸々ラベンダーの香りを買っちゃいがちなのです。
だから、記載が無くてもラベンダーだったらすぐわかる自負がありました。このシャンプーは、ラベンダーの香りじゃないことは確かでした。
お風呂から上がり、やっぱりシャンプーの香りが気になった私はスマホで検索。すぐにその日使ったシャンプーの香りが「ネロリ&ピオニーの香り」だったことがわかりました。
ねろり…。
ぴおにー…。
すごくいい香りだったけど、
私が惹かれたのはネロリの香りなのか、ピオニーの香りなのか。
あの香りのどこがネロリだったのか、どこがピオニーだったのか。
ネロリとピオニーが合わさったとたんめちゃくちゃいい香りになるのか。
もしくは実は「ネロリ&ピオニー」っていう名前の植物なのか。
どちらにせよわからんな、と思いました。
なぜならネロリもピオニーも本物を見たことも嗅いだことも無いから。
本物を知らないのに判断できるわけがない。
※松ちゃん見たことが無い人にはJPさんのモノマネのクオリティがわかるわけないのと一緒。
ラベンダーならすぐわかるのに。
そう、ラベンダーのにおいならすぐわかるのになあ。
思った瞬間スマホをいじっていた私の手が止まりました。
あれ?私、本物のラベンダー、見たことも嗅いだことも無いかも。
…衝撃。ちょっと震えました。
いやいや、一回くらいあるんじゃないか?どこかで本物のラベンダーと出会い、香りを嗅いでるんじゃないか?
と、必死に記憶をさかのぼれどもさかのぼれども、私の人生にラベンダーは登場していませんでした。
やっぱり私、ラベンダー見たことないです。嗅いだことも無いです。
なんということでしょうか。
私…本物を見たことも嗅いだことも無いのに、「ラベンダーの香り」を判断しちゃってました。これまで嗅いだ「ラベンダー風の香り」の知識を基に好き嫌いを決めちゃってました。
もしかしたら私が「最も好き!」と思っているあのラベンダーの香りは、本当は「ほんとのラベンダーの香りから一番遠いラベンダーの香り」なのかもしれん。
もしかしたら私が「加工しすぎててこの香りはちょっとないわー」と思ってたあの苦手なラベンダーの香りが、本当は「ほんとのラベンダーの香り」なのかもしれん。
もしかしたら、「ラベンダーじゃない」ってさっき判断したあのシャンプーの香りが実は1番「ほんとのラベンダーの香りに近かった」なんてこともありうるかもしれん。
私ったら…なんて浅はかな判断をしていたのかしら…!!!
ショック…!!!
どうする?Goする!
このままではいけない。
本物を知らずにラベンダー好きをかたるわけにはいきません。
ずっと何だかそわそわしたままラベンダーとお付き合いしていくわけにはいきません。
もうこうなったら、本物のラベンダーを見て、嗅ぐしかない。
自分が経験して体感したことからしか真実はわからない。
よし、ラベンダーに会いに行こう。
と(ただの観光を、さも人生最大の決断かのように)決心し、ラベンダーと会える場所を探しました。
するとどうやらうれしいことにかなり近場である関東にもラベンダー畑があるらしいということがわかりました!
※最初「ラベンダー 畑」で検索したら「富良野」って出てきて「遠い!」とちょっと焦りました。富良野ってあの富良野だよね?「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」の富良野だよね?
今年は新しい場所にどんどん行きたい年でもある。
そして、なにより本物のラベンダーの香りが気になって気になって仕方がない。
早速、今月中にでも行こうじゃないか!!
さあいくぞ!計画立てちゃうぞ!
と意気込んだのですが。
なんとラベンダーの見ごろは初夏だそうで。
つまりまだ全然ラベンダーは咲いていないわけで。
まだ全然ラベンダーの香りは嗅げる状態じゃないわけで。
場所によっては5月中旬位からまあ観れますよ、という感じらしいのですが、やはりせっかくなら鼻の穴を全力で広げ、全力で吸い込み、全力で香りを感じたい。
これが私とラベンダーの、初めてのほんとうの出会いとなるのだから。
だから…完全な初夏まで待ちます。
満開(見ごろ)まで我慢することにします。
私の知っているラベンダーの香りは本物だったのか違ったのか。
真実がわかるのはもう少し先になりそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?