見出し画像

新人キリン飼育員 キリンの食べる枝葉を覚える!

皆様こんにちは、飼育員2年目 沖縄こどもの国のアミメキリンを担当しているナガハマと申します。
今回オンラインサポーターのブログでは、キリンが食べているエサ(枝葉)の種類や量について紹介したいと思います。
さて、当園ではキリンのエサを園外で採取してきます、沖縄ではキリンが食べるエサが一年を通して生えているので毎日採りに行っています。
その際、何が与えていいものなのか与えてはいけないものかを知っておかないといけません。
今、キリンが食べているエサの種類は主にオオバギ、ハマイヌビワ、クワの枝葉を食べています、その他にムクイヌビワ、アカリファ、アカメガシワ、クスノハガシワ、キールンカンコノキ、アコウ、ガジュマル、とか他にも何種類かあります、覚えるのに少し苦戦しました。 
実物を見たほうが覚えやすく、携帯で画像検索したりしましたが、あんまり特徴が分かりにくい時は、先輩の飼育員に教えてもらいながらようやく見分けがつくようになりました。

一年間を通してエサが採れるとはいえ採取する場所がかなり絞られていることや採取する時間が2~3時間ほどで何処にエサをとりに行くのか悩みます。
採ってきたエサは冷蔵庫に4日分ぐらいストックされていて1日に5束ほど採り1束7~8キロあり、合計35~40キロ枝葉を採りに行っています。

キリンが大好きなオオバギ
シマグワ
ハマイヌビワ

※このブログは、2021年11月に沖縄こどもの国ゆんたくコミュニティにて掲載されたものを再掲しています。