見出し画像

心に残ったニュース 【メモ魔】

野村克也、私の世代ではすでに現役時代を知らない。

野球解説者か球団の監督というイメージだ。

そんなノムさんが大成した理由として挙げているのが

何でもメモを取る事だったそうな

ここまでは、特に何でもない

人は自分で思う以上に多くの事を忘れてしまう

それを補うのにメモが有効なのは誰でも分かる

それが出来るか出来ないかは別として・・

しかし、私が面白いと思ったのは、

その後に続くこんな文章

結果よりプロセスが大事

適当に出したサインでは、仮にそれで打者を討ち取っても意味がない

次の配球に活かせないと、たまたま、まぐれで抑えただけに過ぎない

だが、メモる事を習慣化していけば、その時、どうして抑えられたか?

或いは、どうして抑えられなかったかが分かる。

ブログをやっていると、時々、pvが多く取れる事がある。

でも、そういう場合程、ただ気を良くして終わり勝ちで

しばらくすると、また低調に戻ってしまう

どうして、当たったのか?

または、どうして当たらないのか?

これは一番大事な事なのに、毎日更新していると

この点を深く考える事がなく

漫然と更新するだけが目的になりがちだ。

最初にブログをはじめた時にもっていた初心

これを思い起こし、今、その目標に向かっているか?

それが無理なら、どう方向転換するか

そんな事を思い起こした。






今日のニュースを語ります。