見出し画像

【沖縄情報】 大型ショッピング施設編

大型ショッピング施設編

サンエー西海岸パルコシティー

賑わっている印象
・若者向けテナント(コスメ、ファッション)
・インテリア(300円ショップ含)
・フードコート(カフェ~ファミリー飲食店)

ガラガラな印象
・サンエー側テナント(衣料品、メイク、食料品)
・1F端にある、観光客向けテナント群(悲惨)
・東急ハンズ
・託児テナント

まとめ
若者のショッピング、家族や友人とご飯が目的?
移動手段(完全に車)、天候で左右(海沿いの橋)

他施設など
・サンエー那覇メインプレイス
→生活品(食品売り場)相変わらず賑わっている
子供年配多い、タクシーの来店、観光客

・旭橋のOPA(バスターミナルに隣接)
ガラガラな店舗の中で、お手軽カフェ系人気
→通学女子高生をターゲットにしてはどうか
(単価とテナント料のバランスの事情?)
誘致の時点で難航?→ミスマッチ
【10/24追記】
→10/22に久しぶりにOPAへ行ってみた。
テナントがいくつか入れ替わっており、配置もよくなっていた。
女子高生向けSHOPが増え、バスを利用する若い層&週末ファミリーでも行きやすい、オープンスペースが増えていた。
今後にも期待。
(※駐車場がないのがネックだが、10月にモノレールも延長したので、遠方からも増えるか。図書館イベントに期待。)

ふと気になった事
人口や観光客に対して、大型施設を作りすぎると、客の取り合い→採算合わず共倒れ
マーケティングリサーチが弱い(資金力?)
→計算式的なもの作れないか?


沖縄に進出される企業や店舗向けに、
沖縄ならではのリアルなマーケティングや、
地元の現場の状況などの様子をもっと伝えられないか。

…続く(文面はあとで整理)

#沖縄
#沖縄まちづくり
#沖縄都市計画
#沖縄進出
#沖縄マーケティング
#沖縄移住

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?