見出し画像

経塚の妖怪

沖縄県浦添市に「経塚の碑」という史跡があります。

昔、このあたりに悪い妖怪がいたそうです。

高野山で修業した日秀上人というお坊様が、

お経を書いた小石を埋めて妖怪を鎮めたという昔話が残っています。

実際に訪ねてみました。

経塚案内1

閑静な住宅街の一画にありました。

うちょうもう公園という公園の中にあるようです。

経塚案内2

ほかにもこのような石碑がありました。

きれいに整備されています。

階段をのぼったところに経塚の碑がありました。

経塚案内3

悪い妖怪のようでしたが、今は地域の人たちに大切にされているようです。

人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。