見出し画像

うたう森

涙のように言葉があふれ出てくるから

書かずにはいられない

逆光で黒くなったガジュマルは

怒っているの?

泣いているの?

かねがね行きたかった

森のツアーに参加したんだ

メンバーは初めてお会いする方ばかり

歳がはなれたお姉さま方もいて

いろいろ教えてもらったよ

妖しい木たちが

お出迎え

こっちをのぞき見しているみたい

深呼吸したくなる緑

植物はなぜ心を癒してくれるのだろうか

これはメジロホオヅキと言うんだって

これはクロツグ

神聖な木だから

触らない方がいいと言われたよ

これはホウビカンジュ

いっぱい名前を教えてもらったけど

全部は覚えきれなかった

だって

足を滑らせると危ないもの

メモを取る余裕がなかったよ

この森には

フィッシャーと呼ばれる

岩の裂け目がいっぱいある

道を外れると

危険だよ

ウズグモの巣

まだ建築途中らしいです

ときどき木が

通せんぼ

地面に突き刺さっている木

髪をすくクシみたい

これはトウツルモドキ

久高島のノロが頭に巻く草なんだって

丈夫な茎でカゴも編めるそうだよ

これはキクラゲだって

美味しそう

ノカラムシ

お姉さま方が子どものころ

ワッペンみたいに

服にくっつけて遊んだらしいよ

これは……

何だったかな……?

垂れ下がる根っこをつかんで

岩によじ登れそう

ねじれ具合が迫力満点

森の出口にはこんなものが

廃屋かな……?

戦後ここで

不発弾の処理がおこなわれたんだって

危険な作業でケガ人も出たそうだよ

森を抜けると

ぐしちゃん浜に出た

奥に見えるのはグンカンブリとよばれる岩

沖縄戦のとき

この海を軍艦が埋め尽くしたんだって

これはグンバイヒルガオの花

砂浜が黄色い草におおわれている

スナヅルって言うんだって

こんな美しいところを

もう二度と破壊しないでほしいのだけどな

人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。