見出し画像

潮渡橋(しおわたりはし)の怪

お知らせです😆。

このたびAmazonのKindle電子書籍で『ホロホロー森のキジムナ③アカマタとナカニシ』を出版しました❗😄㊗

【あらすじ】奇妙な蝸牛が、あなたを不思議な異世界へ案内します。妖怪のキジムナは、沖縄にある「ギーザバンタの滝」をながめていました。妖怪のブナガヤに、昔と比べて今の沖縄が変わったことを伝えられ、キジムナはブナガヤといっしょに沖縄を見て回ることにしました。そこで妖怪のアカマタと出会いますが…。

『ホロホロー森のキジムナ③アカマタとナカニシ』より

こちらの本は『ホロホロー森のキジムナ』シリーズの3作目となっております😆。マンガのような絵本です。

今回の内容は、理解するのが少し難しいかもしれないので、対象年齢は小学校高学年以上のお子さんとしました💦😅。

また今回は、ちょっと切ない内容となっております😣

よろしければ読んでみてください😄✨

さて、この本に出てくる妖怪「ナカニシ」について、少しご紹介します。

「ナカニシ」は沖縄では「仲西ヘーイ」という名前で知られています。

「ナカニシ」が出るとされるのが、こちらの橋です。あーーのさん、もしかしたら、ご存じかしら❓😆

橋の上は、国道58号線が通っています。

「潮渡橋(しおわたりはし)」と呼ばれています。

この橋の上から「仲西ヘーイ」と叫ぶと・・・
叫んだ人は妖怪によって、神隠しにあってしまうと言われています。

怖いですね・・・😅
興味本位でやったら、ダメですよ❗

そんな妖怪「ナカニシ」ともう一人の妖怪「アカマタ」が登場しますが・・・

ネタバレになるので、これ以上は話さないでおきます😆💦

それから、いつも、わたしのnoteを読んでくださっている皆さまに、感謝の思いをこめて😊💕

『ホロホロー森のキジムナ②サメドンとはなちゃん』の期間限定無料キャンペーンをおこないます😆❗

シリーズの2作目ですが、各巻ごとに話が完結しますので、②から読んでいただいても大丈夫です😊❗

よろしければ、読んでみてくださいね😄♬

無料でダウンロードできる期間は、本日5月21日(土)17時00分から5月26日(木)16時59分までとなっております。

ダウンロードさえしてしまえば、あとからゆっくり読めるので、ぜひこの機会をお見逃しなく😊❗

あと「電子書籍を買ったり読んだことがない」という方向けに、「初心者向けKindle電子書籍の読み方」という記事を書きました。

良かったら参考にしてみてください🤗⭐️

人と人との温かい交流を信じて、世界が平和になるように活動を続けていきたいと思います。