見出し画像

SHOESHINE FACTORY(シューシャイン ファクトリー)「靴磨き」

画像1

令和 2 年 4 月 12 日 沖縄タイムス 経済 8 面掲載
「"ヒット"のたまご」 by 池村 博隆 コーディネーター

第 163 回目 SHOESHINE FACTORY(シューシャイン ファクトリー)「靴磨き」
足元見つめ直し自信

 靴磨き職人の仲程秀幸さんとの出会いは、中部のショッピングモール。エスカレーター脇に佇む長身の青年と「俺、靴磨きます。」のキャッチコピーが秀逸で印象的でした。「靴磨きをなりわいとして3年、リピーターも増えています。一足一足の状態が違うから、きれいにする攻略を考え、ピカピカになった靴を見てお客様が笑顔になる。今のところ面白い仕事です」と仲程さん。
 代金は一足2千円~3千円。磨く時間は30~40分。その時間に距離を縮めます。靴好きでもお手入れ率は1~2割程度。「メンテナンス方法を伝授すると靴に愛着が増す。技術の差も実感できることから、私の存在価値が際立ち、リピート客になり、市場が広がっていく」と分析。沖縄で靴磨きを専業としたパイオニアのプライドを感じさせる半面「あと2年は靴磨きに精進するが、執着はしない。時代と心に合わせて仕事を変えることは厭わない」とサラッと話す、柔軟な思考もまた魅力です。
 コロナウイルスの影響で閉塞感が漂う中、「靴を磨く」というシンプルなワードから「足元を見つめ直す、足元を輝かす、元気と自信を取り戻す」。そんなフレーズが連想されました。この自粛期間に自身の靴の手入れをしてみませんか。コロナ終息の来るべきリスタートの一歩のために。
【メモ】電話090(8412)1572。ホームページあり。


SHOESHINE FACTORY(シューシャインファクトリー)
2017年4月、沖縄で新しいスタイルの革靴のお手入れ専門サービスをスタート。靴をキレイにすることで、日常にささやかな幸せと笑顔を。

ホームページ : https://ssf-okinawa.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shoeshineokinawa/
TEL : 090-8412-1572


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?