コンサルティングの必要性

中小や特に零細事業を営んでいる経営者の方は必ずといっていいが、経営コンサルタントをつけるべきです。

理由は一つ「あなたに逆らう人がいない」です。

経営者になった人は人に使われるのが嫌で独立し、時代の流れと努力で成功しています。
しかしそれが仇となり周囲が見えてないのです。

倒産した経営者の多くは、理解のなさと暴走につきます。かつ時代の流れを追えないのです。世間が求めてない物を売る。

そんなのわかっている!と思ったあなたは危険です。倒産は誰にでもあり、その前兆はわからないのす。

私には助けてくれる仲間がいる!と思っている人は、お金がなくなってくると離れていきます。

銀行は時代の流れを掴んでいる事に対しては、融資してくれる場合もあります。彼らは無慈悲です。

もし余裕のあるうちに人に対して、価値ある投資をしていたならその人が助けてくれるかもしれません。

経営者とはお金が軸で人間関係が構築されるのです。

なので歩むべき進路が合っているか確認してくれる人が必要。

コンサルやメンターは必ずつける事を勧めます。自分以外はイエスマンなのです。友達もダメです。彼らは専門ではありません。

経営、人材、集客など今自分に必要な分野を選びパートナーを組んで下さい。

noteでサポート頂いたお金で新しいパソコンを購入します。このmacは10年前の物なので。。。どうぞよろしくお願いします。