見出し画像

12月の振り返り【育児×副業×webライター】

こんばんは。

今日は副業WEBライターのお仕事の、12月の振り返りをします。

収益

12月の収益は、5000円でした。

内訳は以下のとおりです。

  • Youtubeシナリオ作成(11月納品分):4200円

  • 転職エピソード提供:800円

継続案件の発注0件

先述のとおり、今月は契約しているクライアントさんからのお仕事の発注が0件でした。

転職エピソードのお仕事は、今月応募したもので、継続案件あるかも?くらいの温度感です。

案件に9件応募

発注が0件だったので「これはやばい」と思い、12月は新たに9件のお仕事に応募しました。

結果は、転職エピソード提供の1件のみ採用で、あとは今のところ連絡なし。

おそらく不採用です。残念!

Kindle出版の準備中

では今月はいったい何をしていたのかというと、主にKindle出版に向けて本文作成と、修正など推敲作業をしていました。

推敲は、「新しい文章の教室」という本を読んで、勉強しながら修正をしています。

とは言いつつも、12月の作業時間は大幅に少ないです。

子どもの夜泣きが続いて朝活ができていないのが主な原因です。

最近少しずつ落ち着いてきているので、気持ちを入れ替えて朝活を再開したいと思います。

MacBook Airが最高

ライター業は仕事がなかったり作業時間が短かったりと伸び悩んでいますが、ついにずっと欲しかったMacBook Airを購入しました!

自分専用のノートパソコンは初めてです。

まだ3日くらいしか使っていませんが、すでにMacBook Air最高です。

キーボードは打ちやすいし、画面は非常に綺麗で充電の持ちも抜群。

先行投資とはこのことだなと実感しています。

最強の仕事アイテムを手にライター業頑張ります。

まとめ:挑戦あるのみ

副業5ヶ月目の12月は伸び悩む月になりましたが、これも貴重な経験だと捉えています。

仕事は一から探し始めているところで、来月には継続案件が2つくらいとれていたらいいなと考えています。

何よりMacBook Airが最高なので、元をとるためにも挑戦しつづけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?