見出し画像

合言葉はセロトニン

私と息子はぶつかることが多い。

もともと天邪鬼なところがある彼は
言ったことと反対のことをしがち。
彼にとって良い(だろう)こと、
プラスになるようなアドバイスをしてるよ?
と良く話す。

あー言えばこー言うし、
はじめはできる限り冷静に優しい口調で
話していても、だんだんイライラしてきて、
結局強い口調で話してしまうも。
しゅんとすることは10回に1回くらいで
大体は眉間に皺寄せてイライラされる。
それを見るとイライラがこっちにもまた伝染。

そんな時は「セロトニン、セロトニン♪」と
言い合おうと約束していた。
学校で先生も教えてくれたそう。
「幸せホルモンだよ」
お互い気持ちが落ち着いている時にした約束。
守れるはずがない。
私が大人気ないぞ!と我に返り「セロトニン」と
声をかけても、は?イライラは増すだけ。

昨夜マイクラのことを話し尽くして(私は適当な相槌と時々復唱)コテンと眠った息子。
赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、寝かしつけにも
苦労していたのに珍しいなぁと昔を思い出した。
こんなふうに聞いて聞いて!と私にあれこれ
話してくれることも、一緒に隣で横になることも
きっとあと数年だろうなって思うとさみしくなる。
最近はお友達と遊ぶことも増えたし、家族だけの
時間はあっという間になくなるんだろうな…

絶対、大切にしたい!

今年の夏休みはセロトニンをたくさん放出して
過ごせるよう今のうちから楽しい計画を考えとこう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?