見出し画像

気持ちをコントロール出来なくて

●手が出てしまう
●姿勢が悪い
●よく物にぶつかる、転ぶ
●集中力がない
●人の話が聞けない

これらは

未発達が原因⁉️


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

はいたーい🌸
0~6歳発達凸凹さんサポーター
ひかさんです(^^♪


子供の発達って

生まれながらにプログラミングされている⁉️


皆さんご存知でしたか?

その発達プロセスに経験不足があると

十分に育ちきれないが故に

だんだんと
可愛い我が子を叱る場面が増えていく。。。
うちの子大丈夫かな?と心配になる。。
子供もママも『生きづらい』と感じてしまう。。

こうなると子育てが大変になってきますね(><)

そして
もちろん子供自身も困っているのです(>_<)

でもね♡

効果的な運動遊びで

脳に良質な刺激を与えられたら

だんだんと

落ち着きが出てきたり

集中力がついたり

未発達の部分が発達出来る♡


遊びってめちゃくちゃ大事なんです‼️‼️‼️

そもそも子供とどんなふうに遊んだらいいの…

何して過ごしたらいいの?

そう困っているママも沢山いらっしゃるかと思います(><)

そこで今日は

今すぐ!お家で簡単に出来る
0円知育遊びをご紹介します^^💕


遊ぶ前の
心得としては
未発達な部分がある子は
運動が苦手だと感じている事が多いので


🌺楽しく

🌺面白く

🌺ママは笑顔で


そんなまぁるい、ふわふわ〜とした
優しい雰囲気作りが大事です♡

眉間にシワがよるような(;'∀')

ママが疲れている時は

まずは
ママから休む事💕

心に余裕を作ってから
遊び始めましょ^^

コップ一杯、味わってお水を飲むなり、
おトイレに行って深呼吸するなり✨✨


心を整えて楽しむ準備をしましょうね^^

さぁて♬

始めますよ〜!

今日の遊びは


その場でかけっこーー‼️‼️‼️


かけっこのフリをするだけ

そんな簡単でいいのと思っちゃいそうだけれど

そんなことでいいんです♬^^

コツは忍者のように🌟

腕をふって!

小刻みで!

めちゃくちゃ忍者になりきります


そうそう、こんなイメージ👆です

ママの合図で

敵がきたーーーー‼️‼️

ストップして静かに静止。。


💕ドキドキ。。。。。


と思いきや
一気に駆け抜けろーーーーーー‼️

その場から動かないで駆け足する‼️

これなら

どんなに小さい家に住んでいようが

どこにいようが

出来ますよね^^💕


意識的に沢山経験させてあげて欲しいです♡

《静と動》の動き!


自分でスイッチ切り替えて
ゆっくり~からダッシュ!!

自由自在に身体を動かすって

めちゃくちゃ脳が活性化されるし

自分の動きをストップさせる事は

行動開始の時より

はるかに難しい💦


始まりよりも

ストップする時のほうが

パワーが必要なのです♡

「静」と「動」

の動きを交互に繰り返す事で
興奮を瞬時に抑制する力がついていきます。

メリハリのある遊びで
脳が整理されていくのですね^^♡

子供一人一人、それぞれに合った

遊びが沢山あります^^

今、この瞬間、
どんなアプローチが必要か?🤔

まずは脳の特性や

どんな遊びが何に繋がるのか💡

知ることから始まります^^

―便利になりすぎた時代の代償で
―生きづらさを感じる子供達。
―経験不足で未発達な部分がある子供達。


将来
我が子が個性を活かして輝くには

まずは
ママからクリエイティブに💕^^


最後までお読みいただき
ありがとうございます♡

あなたの一日が
沢山の愛で溢れますように^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?