見出し画像

工事事例紹介~タイムスイッチ取替~


事前注意事項

お客様のトラブル状況、稼働状況、経営状況がバレてしまうので、時差投稿しています。また、お客様にも社名、設備全景を出さないことを条件にアップすることの了承を得ています。

今回の事例

今回、いつもお世話になっている商社から困っているお客様の紹介され対応してきました。

タイムスイッチという部品の選定と取替作業を行ってきました。

タイムスイッチ・・・スタート信号が入ってから、あらかじめ設定した時間になると出力信号を切り替える制御機器を言う。

この機器が無いと、人が時計を見ながら機械のON/OFF操作をしなければなりません。

詳細は言えませんが、食品工場内で乾燥機に使われていました。
日中や夜中に生産スケジュールに合わせて乾燥機を自動でON/OFFする用途で使われていました。

今回、このタイムスイッチが壊れてしまったということで、人がつきっきりになってしまったそうです。

急いで直してほしいという要望でしたが、失敗してしまったらお金も時間も余計にかかってしまいますので、それを理解していただき、現地調査から行ってきました。

今回は現在お使いのタイムスイッチが生産終了品でしたので、代替品を選定しなければなりませんでした。

今回、初動から取替作業まで3日間かかりました。
現地調査後にお客様に見積書を提出し、承諾を得てから部品発注を行ったためです。
弊社の中では最短納期で行えたと思っています。

結果として、お客様の使い勝手もあまり変わらず。
むしろ、設定が分かりやすくなったと言っていただけました。

取替前の制御盤


取替後の制御盤


◎部品販売は全国対応いたします。

専門業者とお付き合いのない方で部品が必要な方は弊社が部品斡旋、販売いたします。

◎ご相談お受けいたします。

現在は沖縄県の方限定になりますが、機械トラブルや保全計画など機械まわりから製造現場全体の問題点を改善・アップデートをご要望の方に対して個別コンサルティングも行っています。
コンサルティング内容についてはこちら。

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもFAやPLCに関する情報を発信していきますので、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?