見出し画像

旅先で安心して快適な旅を!難病患者のための持ち物リスト

こんにちは、エリカです!
今回は、好酸球性多発血管炎性肉芽腫症の私が旅行する際に必ず持ち歩いている物についてお話しします。

まず、健康管理のために大切なのはお薬です。私の場合は喘息症状がメインなのでこれはどんな旅行にも必ず準備しています。

また、飛行機の搭乗時には、ハンカチ、のど飴、お水をすぐ取り出せれる場所に準備しておくこともおすすめです。

それから、旅行先での食事も少し注意しております。アレルギー体質なので極力刺激的なものは避け、あたりやすそうな食べ物は念のため避けます。

以上、好酸球性多発血管炎性肉芽腫症のわたしが旅行する際の持ち物についてご説明しました。

分かりやすいようにYoutube動画にまとめましたので是非ご覧ください。そして楽しい旅行をお過ごしください!

ではまた〜!


Instagramもあそびにきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?