見出し画像

三鷹市大沢の里の古民家にアサギマダラが飛来!

 大沢の里の古民家のフジバカマに、アサギマダラ♂が一頭来てくれました。私が野川流域でアサギマダラを見るのは久しぶりです。3年ぶりです。大変感激しました。大沢の里古民家で野草の世話をしているボランティアの方々にも連絡して、一緒に観察しました。羽に斑紋があるので雄でした。

 三鷹市の大沢の里にある古民家には、3年前の春に、野川のフジバカマの種から育てた苗を提供して数株植えてもらった。
  今年の春には、うまく育たなかったところは、土つくりをやり直し、再度数株を植え増した。それもよく育った。
 昨年の秋からは、フジバカマの匂い袋製作の体験講座が、三鷹市生涯学習課の主催で行われ、今年も開催された。フジバカマは、よく育って、今、満開の花が咲いています。
 

古民家のフジバカマ 2023年10月撮影
古民家のフジバカマ 2023年10月撮影

 今日は、秋晴れのいいお天気だったので、野川の散歩の際に、フジバカマの様子を見に行ったら、思いがけずアサギマダラ1頭が、フジバカマの花の密を吸っていた。

 今日は、重いカメラをもっていなかったので、スマホで写真をとりました。なんとか記録写真を撮ることができた。

アサギマダラ  2023年10月7日撮影


アサギマダラ 2023年10月7日撮影


アサギマダラ 雄 2023年10月7日撮影

アサギマダラは、ゆっくろと花から花へ蜜を吸いながら、移動をしていましたが、最後は、柵の向こうの自然保護区域に移動していきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?