見出し画像

【レシピ】昆布だしシチュー

この前、社内でお昼を食べているときに、ルーから手作りでシチューを作っている家庭があると聞いて、思いついたレシピです。
ルーがなくても昆布だしの力でちょっと和風なシチューができます。
余談ですが、雑談と言ってもお仕事のヒントになったり、いざというとき助けられることもあるので、コミュニケーションって大事だなーと思いました。

材料

4人前
・鶏もも肉・・・250g
・玉ねぎ・・・2/3~1個
・にんじん・・・2/3本
・じゃがいも・・・2個くらい
・しめじ・・・1株
・冷凍枝豆・・・適量
・昆布だし・・・300ml(弊社「山出し昆布(竹)」使用)
・牛乳・・・300ml
・生クリーム・・・100ml
・バター・・・15g
・小麦粉・・・大さじ3
・塩・・・小さじ1と1/3くらい
・味噌・・・小さじ1
・こしょう・・・適量

作り方

  1. 昆布を400~500mlの水につけて、30分以上おき、その後、沸騰直前まで火にかけてだしをとる。

  2. 玉ねぎは1cmほどの薄切りに、にんじんとじゃがいもは小さめの乱切りにしておく。

  3. 鶏肉は一口大に切っておく。

  4. しめじは石づきを落としてから、手でほぐして洗っておく。

  5. 深めの鍋にバターを熱して、玉ねぎ、鶏肉、にんじん、じゃがいもの順に焦がさないように弱火でふたをしながら炒める。

  6. しめじ、冷凍枝豆も加える。

  7. 小麦粉を数回に分けて、ザルでふるいながらまんべんなく加え、ダマにならないように炒める。

  8. 昆布だし300mlを、少しづつなじませるように数回に分けながら加えていき、アクがでたら取り除く。

  9. 牛乳、生クリームも加えたら、塩、コショウ、味噌で味を整えてできあがり。

ポイント

使う味噌は、白みその方がなじみます。
味噌を使わなくても、あっさりとした味のシチューとして美味しくお召し上がりいただけます。(味をみて、塩で調整してください。)
また、生クリームやバターはコクを出すのに必要なので、良いものを使う方がおいしくなります。

🔻「山出し昆布(竹)」はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?