もう特別視するのはやめよう

患者さんなどから少しでも熱が出ると
「(新型)コロナではないか」
と相談を受けることが多いです。

でも
「コロナだからといってもう特別視するのはやめましょう」
と説明してきました。

そうしたらテレビによく出てくる人も同じこと言ってました。

「コロナの特別視やめる」日本の“ウィズコロナ”進めるために

確かに味覚障害が起きるとか、急激に悪化するケースもあるとか、これまでの「風邪」とは違う特徴もあります
健康だった人でさえ、症状が長引くケースもあります。
そういう意味では、やはり今までの「風邪」とはちょっと違うところもありますが、しかし大部分は軽度で済みます。
一回熱がポーンと高く出て、そのあとすぐにおさまってしまったり、あるいは目立った症状がなかったり。

日本全体として、大部分が軽症なのは明らかなことです。
重症化するレアケースを基準に考えていってしまうとキリがありません。

例えば数万人に一人という稀少な感染症で、年に数名亡くなっていたとします。
その数名の命も大切な命ですが、それに合わせて制度をがんじがらめにしていたら社会が回りません。これは極端な話ですが…。
インフルエンザだってこれまで多くの人が亡くなっています。
それでも、水際対策なんかしてこなかったし、外出規制だってしていないし、ワクチンの半強要だとか、マスクしなきゃ店入れないとか、そんなことはしてこなかったはずです。

昨日、テレビの「そこまで言って委員会NP」で、京都大学の宮沢孝幸先生が
「コロナ後遺症というのはないと思う」
というような発言をされていました。
つまり、コロナの感染がずっと続いて体が戦っている症状ではないかとのことなのです。
感染というとか、ウイルスが体内に残っている状況というか。

ふと「新型コロナが常在ウイルス化しているのではないか」と思いました。

人の体にはいろんな常在ウイルスがうようよいます。
風邪症状を引き起こすウイルスも含めです。
そして免疫が落ちると、それらウイルスが悪さして風邪が発症します。
もちろん他人からウイルスをたくさんもらって発症するケースもあります。

今後は、新型コロナが常在ウイルス化している人は、人と接していなくても免疫が落ちたときに、常在ウイルス化していた新型コロナが発症するケースもあるのではないか?と思いました。

こうなってくると過剰な感染対策って意味ないです。
自分の問題ですから。
自分の免疫力を維持すればいい話です。
ただ自分が発症したら、ウイルスをバラ撒くことになるのでウロウロしちゃいけません。

ここでふと思いました。

第7波において、
「どうも4回目接種者から感染が広がっている気がする」
と考察されていた先生がいらっしゃったのです。

ワクチンを打てば免疫が落ちるのは有名な話です。

そう、ここで話がつながるなと思いました。

常在ウイルス化して体内に新型コロナを飼っていた人が、
ワクチン接種することにより免疫が低下

新型コロナ発症

ウイルスバラ撒く

と言うことになりかねないのではないかと。
しかも3回目、4回目とあのワクチンを乗り越えられる人は相当体力がある人です。
自分は目立った症状はでなくとも、かなりウイルスをバラ撒きそうです。

もはやここまでくるとかなりの人が新型コロナウイルスとは触れていますし、常在ウイルスとして保持している人はかなりいるのかもしれません。

「ワクチンを打てば感染者が増える」
という事実、この説でも説明がつきそうです。

ウイルス特有の周期だとかもありますし、こういうワクチン接種という人為的なものもありますし、「波」の予測は難しいですね。

これから2価ワクチンだとか、インフルエンザとの同時接種だとか、こんなの免疫ガタ落ちしますよ。
いったいどうなることやら。

ちなみにインフルエンザワクチンだって免疫が落ちるのは昔から有名な話ですからね。

これから寒くなる時期に免疫落としてどうすんだって話ですけど。

ここまで書いてきたことは、自分の勝手な憶測です。

ちなみに「そこまで言って委員会NP」にあの竹中ヘイゾーがでてました。
少子化対策のところで、珍しくいいこと言っていたんですよね。
フランスも出生率は下がってきていたのですが、それが右肩上がりになっています。
(直近のデータはわかりませんが…)
子供が増えるごとに、所得税を安くする制度だとか。
「N分N乗方式」というものらしいです。
これが正しいのかどうかはわかりませんけどね。

こういう税負担を軽減する政策や、それよりなにより最低賃金を上げることを考えなくてはいけないと思います。
派遣とか、身分が不安定な仕事に就いている人が増えたことも問題です。
派遣なんて企業に都合いいことばかりですから。
ここはヘイゾーがやったところなので、まずはそこは正せよって言いたいですけどね。

アフリカとかインドに何兆円だとか、そんなことやっている場合ではないですよ。
日本が潰れたら何にもならないじゃないですか。
まずは自国をしっかりどっしりとさせないといけません。
他国の援助よりもまずは自国民を大事にしてください。

だから支持率さがるんだってば。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。