病院に行かない生き方

しばらく(といっても数日なのですが…)ブログを書けておらず、ご心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと生きてます。

今回は本の紹介です。

生物学者である池田清彦さんの著書です。
ブログのタイトルは、その本の題名です。

病院に行かない生き方 (PHP新書)
https://amzn.to/3vWW9ZM

医療職ではないにもかかわらず、ここまで見抜けているとはさすがですね。

実際に患者さんを治療しながら気づくことも多いのですが(気づかない人もいるけど)、医療の本質をしっかりついている。

自分は本を読むとき、大事そうな文言のところには蛍光ペンで線を引っぱって読むのですが、アンダーラインばかりです。

ちなみに、医療に関することだけではなく、「気候変動(特に寒冷化が危険)…」なんてこともさらっと書いてあったりする。
今はやりの、SDGsについてもツッコんでいたりします

コロナのところに関しては、
『オミクロン株の流行の収束とともに、そのままコロナが本当に「ただの風邪」になる可能性もそれなりに高いと思うが、いざ収まってしまうと、コロナで焼け太りしていた一部の業界の人たちはがっかりするかもしれないね。』
と、いいとこついています。

健康法についても、
『要するに「自分の体の声を聞け」そして「自分で判断しろ」ということだ。当たり前だが、野生動物にとってはそれが、唯一の健康法になる。』
と書いています。

ごもっともです。

そして自分も普段からいつも言っている
「自分の身は自分で守る」
ということを説いています。

ただ「HPVワクチン」のくだりは賛同できない部分もありますが…。

そうなんです。

100%その人に賛同できるというのはそうそうない。
というか、まずないです。

100%賛同してしまうというのはとても危険です。

おおよその考えは同じだけど、違うところもある。

それが普通ですね。

医療についても、特に代替療法をやっている先生はいろんなことを主張されていますが、主張していることすべてが正しいと思ったことは一度もないです

例えば「栄養療法」という分野においても、有名な先生が多数います。
いろんな流儀がある。
結構、これまでいろんな先生の栄養療法勉強してきました。
しかし「この先生の栄養療法が100%すべて正しい」と思ったことはありません。

そして今回のコロナ騒動やワクチンの問題では、ワクチンに反対して活動され、目立っている先生方がおります。
自分で判断して行動できる方はいいのですが、不安を強く感じてしまう人などは、ある特定の先生だけを信じてしまう方も多い
そんな人たちは「信者」と揶揄されたりします。

しかしだんだんと化けの皮が剥がれてきたりする。

ナカムラクリニックの中村先生のブログ、「引用と盗用」には衝撃を受けました。

中村先生はみんなの役に立つように、ブログで情報発信をされています。

しかし、それを利用して本を出した人がいる…。

しかもその先生は、中村先生と一緒に本を出したこともあるくらいの仲。
明らかに裏切り行為です。

中村先生は、自分が書いたブログと、ある先生が出版した本を画像で比較してたくさん出しており、相当怒られたのかと思います。
そしてすごく失望したのでしょうが、さすが、前向きな発言もブログには書かれています。

ちなみに、その先生の人物像というものを、字幕大王さんがブログで書いていました。

https://www.jimakudaio.com/post-13035

ブログの前半は、「信者」のことも書かれていて、なかなか内容が濃いです。

このブログに書いてある、あるときの診察の風景、それはそのときだけしか見ていませんしなんとも言えませんがね。

自分が人のこと評価するなんておこがましいですけど、この先生に関しては「無」
ハッキリ言ってどうでもいいです。

この先生が良い情報出してくれればそれを利用させてもらうし、今回の盗用の件は悪いことではあるけど、自分が批判することでもない。
だから、どうでもいい。

ちなみに自分も役に立つ情報はずっとクリニックのブログで書き続けてきました。
自分でケアできる方法も。
なぜなら、良い医療機関に当たればいいですけど、ぼったくられることもあるから。
無駄に病院行けば医原病にされるから。

自分で考えて行動できるように、そのヒントになればいいかなと思って書いてきました。

何度も言っていますが、病院には安易にかからない方がいいです。
池田清彦さんも本で同じこと書いてます。
忙しくなると困るので、正直自分のクリニックにもあまり来てほしくない。
自分のクリニックは本当にスタッフが最小限なので、対応できるキャパシティが小さいですし。
借金を毎月ちゃんと返せて、食べていけるくらいでいい、と思ってやってきました。

だから、自分でケアできるように、参考になる情報を無料で書き続けてきました。
大体は、それでどうにかなりますし。

ちょっと変わっているからなのか、おかげさまで応援してくれる方もたくさんいらっしゃります。
本当にありがたいです。
自分に感謝してくれるけど、逆にこっちが感謝したいくらいです。

だけど…自分の「信者」にはならないでください

いつか裏切るかもしれんし。
いつか化けの皮が剥がれるときがくるかもしれんし。

ひひひっ。



これで終わりにしようと思ったのですが、
なんか気持ち悪い終わり方になっちゃうので、最後にまとめを書いときます。

・自分の身は自分で守る。
・自分の頭で考える。
・直観を大事にする。

以上。

ひひひっ。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。