No.512 割り切れないのは、私だけ?

えっ?6÷2(1+2)=? を答えよ?
6÷2(1+2)
=6÷2(3)
=6÷6
=1です。

なんですって?別解がある?
6÷2(1+2)
=6÷2×3
=3×3
=9
あぁ、なーるほどー!

ということは、この場合、6÷2(1+2)の答えは、「1」と「9」の二つあって良いのですか?春日三球さんの漫談ではありませんが、「夜も眠れなくなってしまいそう!」です。

数学は、解答に揺らぎなく、突き当たった感や手触り感のあるところが魅力的で美しいと思っていたのですが、人生ならずとも、数学のこんな簡単な問題でさえも不可解な一面があったなんて…。でも、正直に言うと、正解は必ずしも1つだけではないという考え方の方に心惹かれる私です。