見出し画像

No.1135 ベンチウォーマーに?

2005年(平成17年)の学級通信「灼然」(いやちこ)1月12日号のコラムに、こんなことを書いてありました。
 
「ついに来るべきモノが来てしまった。何がか?健康診断の結果がである。
 封筒の中には『医療機関殿・親展』と厚手の別封筒が入っており、要精密検査とのご託宣である。
 一昨年、この封筒を隠しておいたら、掃除中のカミさんの目に留まるところとなり、大目玉を食らったことがある。
 しかし、私も大人だ。同じ轍は踏まない。今度は、もう少し見つけにくい所に隠そう!などとは考えず、検査に行くことにしよう。
 それにしても、判定レベルは、1が1番良く、4や5は精密検査や治療を要するのだという。
 オール5なんて、一度ももらったことが無く、生徒たちからはうらやましがられる成績だが、健康診断の評価としてはご遠慮申し上げたいモノである。さて、中身は?」
 
「無病息災」なんて、夢のまた夢。在職中から「二病息災」で「二息(?)のわらじ」を履いたままですが、今も症状は良くもなく悪くもなく推移しています。飲み続けなければならない薬を朝に晩に押し頂きながら、いつの間にか七十代に突入している私です。
 
今日は3か月検診の日で、ある意味レギュラーメンバーなのですが、返上したい呼称です。
準レギュラー?いやいや、ベンチウォーマーになりたいなと…。


※画像は、クリエイター・kokeshi_of_doomさんの「白梅」の1葉をかたじけなくしました。爽やかな1枚に惹かれました。お礼申し上げます。