見出し画像

No.1186 心の三行革命

◆51歳 男性
愛するってどういう事?
キミは聞きましたね。
好きになった花に、水をあげ続けることだよ。

日本語文章能力検定協会が1999年(平成11年)から毎年行っていた「三行ラブレター」コンテストです。上掲作品は、第2回目か?残念ながら2010年前後に休止されたようですが、日本テレビの「人生が変わる1分間の深イイ話」という番組で取り上げられた経緯から、広く知られるようになったといいます。
 
つい先日、5セカンズ 「三行ラブレター | 思わずグッとくるラブレター15通」というネットの紹介に、印象深い作品がありました。中には年齢も性別もわからないものもありましたが、そのために作品世界が損なわれることはないように思います。
 
たった三行の恋文。ご一読いただければ幸いです。
 
◆60歳 男性
ばあさんや、誕生日おめでとう
女性はろうそくの数ごとに、
美を重ねる、というのは本当だね
 
 
◆24歳 女性
「京都と神戸で遠距離恋愛なの」と私がぼやくと
「私なんて20年も前から」と、ばあばが微笑んだ。
天国のじいじ、聞こえましたか。
 
 
◆24歳 女性
「まだ彼氏と続いてるのか?」と探る父。
「まだ続いてるのか。。。」落ち込む父。
お父さん、そろそろ心の準備をお願いします。
 
 
◆年齢・性別不詳
ハワイの海とかローマの遺跡とか
そんなの誰と行ったって楽しいでしょう
駅前の商店街で幸せが湧いてくるのはきっとあなたとだけね
 
 
◆年齢・性別不詳
「辛かった」という前に
「辛かっただろう」と言ってくれる
あなたと暮らして50年
 
 
3月30日で40年目を迎える我々夫婦です。苦楽を共にして来た唯一の相棒ですが、最後の作品に胸打たれました。


※画像は、クリエイター・紺碧さんの「砂に書いた想いが届けばいいのに」の1葉をかたじけなくしました。なんだか、ゆかしい気持ちになります。お礼申し上げます。