見出し画像

No.1104 「COB」そして「OBJ」!

根っからの小心者で、博打も出来ない男です。石橋を叩いても渡らないことさえある(臆病)²の男と言っても差し支えありません。
 
数年前の12月20日頃、年末ジャンボが締め切られました。宝くじ公式HPによると、

「『年末ジャンボ宝くじ』(第731回全国自治宝くじ)は、1等賞金が7億円、1等の前後賞がそれぞれ1億5,000万円で、1等・前後賞合わせて『10億円』という超豪華賞金となっています。当せん本数は、昨年の年末ジャンボ宝くじと比べ、10万円以上が約4倍の45,550本となっています」

宝くじ公式HPより

とありました。

ちょうどその日、たまたま宝くじ売り場のブース前を通ったら、声も嗄れよとばかりにハイテンションな若い男性の最後の呼び込みの声が、スピーカーからこだましていました。
 
それは、選挙戦最終日の候補者が、最後の力を振り絞り、声を嗄らして情に訴え哀願する、悲痛な叫びにも似た声でした。いつごろ録音したものかはわかりませんが、客の最後の衝動買いを誘うようにマイクを握って「がなる」テープの主の姿が思い浮かびました。私には到底まねできない大変なお仕事が「宝くじ」にまつわっていたなんて…。
 
しかし、何をどう間違えたものか、売り場のブースは、とっくにシャッターが降りていました。売り子の姿もないのに、最後のお願いのしわがれたテープの声だけが、辺りに空しく響いていたのです。担当者は、失念していたのでしょうが、機械はひたすら正直に自分の仕事を全うしていたのです。
 
ロマンを買う人は、私に言わせれば買える人、「余力」のある夢追い人です。いや、乾坤一擲か?我が財布の閑古鳥君は、とっくに声も出なくなっておりました。

「チキンオールドボーイ!」(COB)のこんな私ですが、3人の孫をいただく身となり「大分バカ爺」(OBJ)の称号も有しています。
 


※画像は、クリエイター・ムラサキさんの「吊るし雛のネズミです。俵に乗っています。縁起が良さそうです。」の1葉をかたじけなくしました。可愛い!お礼申し上げます。