見出し画像

No.1167 ミスター・ビーン!

その昔、「Mr. ビーン」というイギリスのコメディ番組がありました。1990年1月~1995年10月まで14回(放送時間25分)にわたり放送されたそうですが、日本では1991年12月からNHK総合で数回に分けて放送されました。今から33年も前のことです。
 
Mr.ビーンは、1956年9月15日生まれという設定だそうです。彼は「ジコチュー」な一面があり、調子に乗りやすく、ちょっと意地悪な性格で、間の抜けたところもあります。

クマのぬいぐるみの「テディ」がベッドでの相棒です。嫌な物には驚くほど動揺する、なんだか親近感のわく人物です。そのコミカルな動きと、常人より8割増しの豊かな表情が特徴で、大笑いでひきつけを起こしそうになる魅力の持ち主でした。ビーンの名にふさわしく、豆の缶詰が好物だそうです。
 
Mr.ビーン役のローワン・アトキンソンは、1955年1月6日生まれだとか。ビーンの方が1歳年下です。アトキンソンは、後のインタビューで、
「彼(Mr.ビーン)が近くにいたら、僕は彼と友達にはなりたくない。」
と述べたそうです。どこかドタバタで、トラブルメーカーなところがその理由でしょうか?
 
最近の私は、記憶違いの問題行動や、手順の悪さにより心ならずも招いた失敗など枚挙にいとまがありません。「トホホのホったら、トホホのホ!」のオン・パレードです。「ミスター・ビーン」ならぬ「ミスったー・ガビーン!」とは私のことであります。


※画像は、クリエイター・にしはら あやこさんの、タイトル「きみがすきだよ」の1葉です。Mr.ビーンの少年の頃の姿がほうふつとしてきます。お礼を申し上げます。