見出し画像

#29 とくそくじょう

今日から待ちに待ったゴールデンウイークがはじまる。年度はじめである4月は新たな環境下で誰もがストレスフルな日々を過ごしたと思う。ゆっくりと休まれたい。

さて、#4ではウォーキングアプリについて触れたが、ここ数年ポイ活ユーザーが増えるにつれポイントがたまりにくくなったり、サービスの終了が相次いでいる。物価高の中、貴重な収入源だったばかりに少し残念だ。
サービスを終了したウォーキングアプリには「ASTARI」、レシート買取もできた「KEEEP」などがあり、5月20日には情報銀行サービス「Dprime」、5月31日には自転車移動でポイントが貯まる「U-ROUTE」、6月30にはウォーキングアプリの「とほがす」がサービスを終了する予定だ。軒並みサービスを終了することからポイ活アプリの運営の難しさが感じられる。

昨日わたしにはさらなる追い打ちが押し寄せてきた。国税の督促状(とくそくじょう)が税務署から届いたのだ。
・税目:申告所得税及復興特別所得税
・納期等の区分:(自)R5確定申告
・合計額:¥42,200
が印字されており、発日から11日目までに納付しないと財産の差押さえをするなどの脅しめいた文言が記載されている。確定申告以降、いきなり国税が滞納となっている旨の通知がきたので思わず「ん?」となった。何の前触れもなく「滞納」と書かれた通知が届くことに正直驚いた。

ググってみると、確定申告して納付することになるケースもあることがわかった。
☞ 弥生株式会社_確定申告や年末調整で追加納税が必要になる場合があるのはなぜ?(https://www.yayoi-kk.co.jp/shinkoku/oyakudachi/tsuikanozei/

源泉徴収額が納付すべき額より少なかった場合などに追加納税することになるようだ。確定申告で申告誤りをしている可能性も無きにしも非ずだが、督促には従って上記HPに載っていた国税スマートフォン決済専用サイト で大人しく追加納税しようと思う。
税金の高さ(社会人4年目のわたしにとっては高額)と納税案内の不親切さを感じた一幕だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?