「Vのから騒ぎ」での健屋花那の回答の何が問題なのか

 先日行われた「Vのから騒ぎ 神対応Vtuber編」での健屋花那の回答が話題になっているようです。その回答の内容とは、

Q.リスナーさんから言われて驚いたこと
A.私の前世は「◯◯◯◯さん」という方らしい

というものでした。こちらでは伏せ字とさせていただきますが、どうしても気になる方はアーカイブの方をご覧になってください。では、この回答の何がまずかったのか一つずつ考えていこうと思います。

外部コラボで前世という話題に触れてしまった

 Vtuberをやっている方にも様々な方がいると思います。前世について全く気にしていない人や、むしろ自ら公開している方もいるのではないでしょうか。しかし、VtuberとしてそれなりにRPしている方からしたらあまり触れてほしくないものだと思います。
 このように人によって受け取り方が様々な話題を、外部コラボで触れてしまったのはまずかったのではないかと考えています。前世などないものとして、まじめにVtuberをされている方からしたら自分に飛び火するかもしれない話題を外部コラボで振られるなんてたまったもんじゃないでしょう。

関係ない人の名前を出してしまった

 これはそもそもモラルの問題だと思うのですが、自分やその場の誰とも関係のない人の名前を伏せずに出してしまったのはまずかったと思います。
 このように名前を出してしまえば、好奇心旺盛なリスナーはその名前を出された人に対して何かしらのアクションを起こしてしまう可能性があります。あまり酷くならなければいいのかもしれませんが、最悪の場合、Twitterのリプ欄が荒れる、配信のチャット欄が荒れる、動画のコメント欄が荒れる等の問題が起きてしまうかもしれません。そしたら名前を出された人はたまったもんじゃないですよね。実際名前を出されたご本人はこの件が原因となりTwitterで健屋花那との関係性について言及されています。

自分で提出した回答なのにオチがない

 ここだけ見ればそういうこともあると思うでしょうが、問題なのはVtuberによっては触れたくない話題を振っただけで何も面白くなく他の参加者がただ困惑してしまったことです。
 自分から話題を振ったけどオチがないなんてことはそれなりにあると思います。むしろ毎回話にオチをつけてくる強者なんて滅多にいないでしょう。しかし、Vtuberによっては触れてほしくない話題なのにしかも面白くないとなったら話は別です。もちろん他の参加者は困惑しますし、フォローしようにもどうしたら正解なのかわかりません。肝心の健屋花那は回答の解説をした後、他の参加者の必死なフォローを聞くばかりで全く喋っていませんでした。ここはオチがないにしろ、うまく自分でこの話題を終わらせる必要があったのではないでしょうか。

他箱ライバーからの必死なフォロー

 これはオチがなかったことの結果ですね。とても触れづらい回答をするだけした健屋花那をフォローするしかありませんでした。しかも前世という触れづらい話題に対してのフォローなので見るからに必死でした。最終的にはoozrsbrのフォローに乗っかり、inbhnrの無理やりな進行でどうにかなりましたが、他の参加者にフォローさせてそれに乗っかる形となってしまい健屋花那の実力不足が露呈してしまいました。

まとめ

 そもそもなぜこの回答が問題視されるかについてですが、まだこの業界はできてから日が浅くこれといった定義がないからだと考えています。この業界が育っていくにつれて、この回答の受け取り方も変わってくるでしょう。今回は現段階でこの回答をしてしまった健屋花那が未熟だっということです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?