見出し画像

お気持ち表明、そんなに怖いかな?

もう東方の記事書かないって言ったけど一本だけ書かせて。

ちらほらと自分についての噂を耳にする。
まぁ基本的には厄介者扱いだ。口悪いし。マウント取るにはうってつけの人材だしな。

別に焼いてるつもりはなくて「これはこうしたほうがもっと良くなるんじゃない?」を口悪く書いてるにすぎない。
口悪く書くのにも理由がある。ストレートに表明したいからだ。

ただまぁ何にせよ自分は意見を表明した。
自分は意見表明自体に良い悪いはないと思っている。意見内容については別だが。

ここで思うのが記事タイトルにある「お気持ち表明、そんなに怖いかな?」という話。

東方がこうなったらいいね

そんな話をするくらいなら別に怖くないよね。
自分は言い方の限界点(もしかしたら越えてるかも)だが、別に丁寧な言い方はある。

(多分小説書きなのだろう。ネット文章としてはちょっと読みにくいが良い記事だ)

気持ち氏アゲの部分はスルーするとして、こんなこと怖いか?
「東方こうなったらいいね」
「えー、でも自分はこう思うなぁ」
「あー、そういう考えもあるね」

こんなの小学生でもやってそうな話だと思うが。

クローズド限界集落

Discordという便利なツールがある。
大掛かりなサーバーから数人程度のサーバーまで作れる。便利だ。

まぁ今は個人対世界の時代ではないのかもしれない。
インスタとかLINEグループとかそれこそDiscordとか、1対nのグループが無数にある時代だと思う。
Twitterで空中で「腹減った」とか書くことに無意味さを感じている人なんかは多いだろう。

東方に関してこういったDiscordサーバーは多い。
中心となる公式サーバーがないからだ。別になくて良いと思うけど。

ただ、クローズドな場で自分のnoteを叩いて何の意味があるんだろう?とは思う。
自分に言えば良くない?
「お前のその考え◯◯だから古いよ」「もっと最近の東方のイベント見たほうがいいよ」
それくらいTwitterのリプライでもRT+空中でもやればいい。

別にこれは自分のnoteに限ったことではない。
要はオープンな場で何かを表明するのが怖いのかな?と思ってしまうという話だ。

自分はこんなスタイルで書いてるから、叩かれることもマウント取られることもバカにされることも織り込み済みでやってる。
だからぶっちゃけそのへんのことは本当に気にしてない。

個人的な感情としてはどうでも良い。

ただ、これはまだ良い方で「あー、自分のnoteって酔っ払いのうざ絡みみたいな感じなのか、気をつけよ。」ってなる。
一般的にはフィードバックというやつだ。
(実際問題すぐにはこのスタイルは直せない)

問題はクローズド限界集落で壁を張っているしている連中だ。
せっかく東方や諸々の知見があるのに素直にもったいない。
もっとそういうのを世に発信すればいいのに。

自分の考え

あつまれ!東方ステーション(以下略)では結構温度差を感じた。
これは東方ステーションが正しいとか自分が正しいとかの話じゃなくて、色んな東方の楽しみ方があるということだ。
ただし自分の東方の楽しみ方はメインストリームではないのだろう。
という話。

ただ自分のこのnoteを総括するとこうなる。
・限界集落閉じるな
・脳死褒めやめろ
・動画公開含め東方をオープンな形でやれ

キッズ向けとかおっさん向けとかそういうことではなく、自分なりにこうなってほしいなぁを書いてるだけ。
別にそれくらい誰だって持ってるでしょ?書けば良いじゃん。

最後に

忙しいとは思うけど、こういうプロデューサーレターやったならイベント終わりで早めにお礼を書いたほうがいいよ。
みんなの熱が高いうちにちゃんと自分の気持ちを伝えた方が良い。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?