見出し画像

ビジネスで結果が出せる人の特徴❶

こんにちは!おきまるです(okimaru_88)
今回は、質問に答えていきます!

画像2

ビジネス結果が出る人の特徴
があったら知りたいです!!

聞かれることランキングTOP3に入る
この王道質問なんですけど。

「できる人ってこんな事してるよね。」
という癖や、習慣、性格を話したいと思います。

中でもビジネス始めたての
ビギナー編だと思って下さい。

結果を出す人の共通点を知りたい
これからビジネス頑張っていきたい
ビジネスの心構えを知りたい
って人は見ると参考になるかと!

3つあるので、1つずつ細かく紹介します!

❶ メモをするのが上手な人

画像3

今の時代あらゆることから情報をもらえて
メモすると思いますが、このメモの仕方が
上手な人は、結果を出す人になりがちです。

メモするときのコツは何点かありますが
中でも一番大事だと思うのは、
とりあえず大事そうなワード(単語)をメモすることです。

単語でメモすることは大事なことです。

例えば、役に立つのは人の話を聞くときです。

ほとんどの人は、少しでも情報を得ようと思って
全て板書したくなるのですがこれがダメです。

コツは、メモを保険にしないこと

メモを取ることが保険になるんですね。

どういうことかと言うと、メモしてるから
今の聞いている話(情報)をないがしろに
無意識にしてしまう傾向があります。

まさに、学生時代の勉強のできない人の典型例。
ただ、書く事に満足してしまうということ。
(ちなみに自分は字を綺麗に書く事に集中してました)

人が話してるのであれば、
「その人の喋り方や何を伝えたいのか?」
などニュアンスも含めて聞くべきなのです。
つまりは、相手の言い方などに注目するべきなのです。

LikeとLOVEのニュアンス的なやつですね。笑

単語でメモする事で、吸収率が上がる

単語でメモするのが良いです。

単語というのは、
ビジネス、メモ、吸収率。
とかぶつ切りに接続詞がない状態で
メモをしておくことです。

こうすることで、そもそもメモが楽になって
先ほどいった目の前の人のニュアンスを捉える
ところにも集中できると言うわけです。

あとは、単語でメモしたことによって
本当に覚えているか確認ができます。

きっと、単語でメモした分、
心配になってすぐに話を聞いた後
メモを見返す習慣がつけれるようになります。

そして、曖昧な部分があれば
セルフクイズ状態になるのでこれも良いのです。

思考して背景を思い出そうとする機会が
増えると知識の定着が早くなります。

だからこそ吸収率は高くなると言えます。

メモ自体は資産であり財産

画像4

情報に価値のある時代は正直終焉を
迎えている気もしますが、個人の体験や
経験が含まれているものは、まだまだ価値があります。

アウトプットする場所によっては
マネタイズも難しくありません。

そして、メモは自分が頑張った証だと
いっても過言ではありません。

メモを見て、ここまでやったなぁと
自分で感じることは決して悪いことでは
ないので日々の自分を鼓舞する材料と
してもメモを取れる人間になると良いでしょう。

画像1

何回も刷り込みで覚えようと言う姿勢の
持ち主は自然と知識の身につきます。
これはメモを取る大事さですね。

まとめ

メモは、単語でとって
知識を価値に変えれる人になろう!

ということです。
まさにこの先を見据えた視点は
価値を提供できる人の考え方なので
ビジネスマン向きなのです。

今日は、ちょっと真面目すぎました。
反省です。笑

次回は、2つ目の特徴について話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?