見出し画像

人の時給価値を上げる思考

こんにちは。
店舗コンサルタント養成講座9期生で
身長が高いの大木公紀(おおきこうき)です!


突然ですが、

あなたの仕事、取り組んでいることで得られる対価は時給換算でいくらですか??


あー、自分で問題提起をしておいて胸が痛みます。。
そこつかないで〜汗


今朝、妻との会話で出た会話で2人で話した内容の結論が出た為、
そのアウトプット記事を書こうと思い執筆しています。


結論で伝えたいことは
「自分の第2領域を増やせ」
「第2領域思考の顧客向けにサービスを作ろう」
です。

第2領域の説明は簡単にいうと、”緊急ではなく重要なタスク”であり
時間管理のマトリックスというフレームワークでの捉え方です。

「7つの習慣」でも、このフレームワークは優先順位付けをする上で重要な考え方の一つだと記載されています。

もし、既に読んだことがあるという方も、見返してくださると、
今回の内容がよく分かると思います。


会話のテーマは以下の流れで進みました

会話の流れに沿って記載していくのが一番伝わるかと思い、
時系列でお話しさせていただきます。

  1. 顧客に対する純粋な疑問

  2. 商品単価を上げるペルソナ設計

正直、今朝話している時点では、上記のテーマで話しているつもりは無く、
振り返って考えるとこのことを話していたんだなと。。

要は後付けです。テーマはカッコつけさせていただきました。笑
それでは本題に移ります。

顧客に対する純粋な疑問

私たち夫婦の朝は、朝早く起きて
その日の事、今の悩み、頑張っていること、日々の報告などさまざまな会話でスタートします。

その中で純粋な疑問が出てきました。

「ネイルを受けに来るお客様は、なぜお金を払って毎月通ってくれているんだろう??」

妻は美容サロンのオーナーをしているので、
さまざまなお客様と日々接しています。

「自分で施術していてなんだけど、私だったらこんな毎月お金払ってまで通わない」

「確かに、生涯長期的にみた自己投資としてはリターンが弱いよな〜」

※あくまでも2人の価値観での会話です。


ここで商品価値の話に、

妻のサロンではまつ毛パーマとエクステのサービスもしています。
施術を受けていただいた場合、お客様には約1時間のお時間を頂戴することになるのですが、その価値として、、

  • 見た目が可愛くなれる

  • 自分らしさを追求できる

  • 毎朝+日中ケアの化粧時間をトータル10分減らすことができる

3つ目すごすぎないか?と、
60分の施術で4週間〜5週間は可愛さを維持できる。

つまり、60分間の時間と費用の投資で4週間で300分=「5時間」削減。
(1日10分かかる化粧時間がなくなる✖️30日=300分)

この価値に気付いているなら、通う価値あるかもな、、と。
でも、この価値に気付いている人ってそんなにいないし、
分散した5時間に価値を置いている人ってそんなにいないかもね、、

「じゃあ、今度からの質問リストに入れていこ!」
「潜在ニーズ顕在化させていければ、顧客感動出てくるよ!絶対!」

ここで会話が一つ終了。


商品単価を上げるペルソナ設計

もう一つ、気付いたことは
「そもそも潜在ニーズにもなっていないケースあるよな?」

お客様の中には、
「おまかせってなんですか〜?」
「とりあえず可愛くしたくて来ました!」とか

完全に考えを放棄しているお客様。
信頼をしていただいてありがたいです。
しっかりとヒアリングをしてから施術をさせていただきますが、
お客様によっては、、

「時間の価値をそもそも重要視していないケースもあるよね?」
「響きづらいし、もっとサービス単価を上げていくなら、ペルソナ変えなきゃ商品単価や自分の時給にも限界くるよね〜」


そこで妻が思い出したこと。
「顧客にサービスをするのは当たり前、私は働くスタッフが豊かになる環境を作りたい」(←尊敬です。)


その後の会話は、今後の妻キャリアプランの話になりました。
結論は知識をお金に変えていく。

目指すサービスを「セミナー」「講師」「コンサル」などの
キャリアにシフトしていくこと。

それはなぜか?
第2領域の重要性に気付いた人が、
自己投資など、そこにかける投資額は大きいものになると身に染みて体感しているから。

ペルソナ設計=誰に売っていくサービスなのか。
これは企業でも個人でも同様の考え方で捉えられます。

ペルソナ起点でサービス設計をすることで、
後々陥る限界のコントロールができるかもしれない。

これが今日の気付きです。


今日これに気付けたのはなんか自信になったし、
今コンサルタントを目指す自分が誇らしくなった。

だって人を豊かにすることにつながる仕事ができる気がして来たから。

豊かの定義は人によって異なると思うけど、
多くの場合、何かに挑戦している時って振り返るといい思い出だったりするもの。

私は人を豊かにする。
人を応援する。人を支援する仕事であるコンサルタントに希望と誇りを持っています。

まだ駆け出しですが、多くの人を豊かにするコンサルタントを目指して、
日々の行動に取り組んでいきます!

未来のクライアントの皆様!楽しみにしていてくださいね!!
必ず成果を出して、理想を叶えていきましょう!!


「日々の継続が自分を作り上げていく」

 Twitter(X)アカウント:@okikoki188

無料の相談はTwitter(X)のDMにてお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?