見出し画像

バレー部時代と現在

学生時代何かしら経験していることが多いと思いますが、あなたはいかがですか?

僕が学生の頃は、バレー部に打ち込む日々でした。
身長があるので、僕のポジションはセンター、ミドルブロッカーです。

お世辞にも強いチームというわけではなく、
今考えると、もっと全力でできたらなって思ったりもします。

ただ、本当に当時に戻れたとして、本当に真剣に取り組むことができるのかっていうのはまた別の話しだと思うんです。


今、自分が何かに没頭して全力で取り組んでいるなら、学生に戻ったとしてそこでも全力でプレーしたり練習できたりするでしょう。

ただ、今の自分が本気で何かに取り組んでいないなら、戻ったとしても結局は同じような生活をしているんじゃないか。そう思うんです。

人は思ったほど都合よく変化できない。


だからこそ、今の自分を振り返り、成長を求め続けているのか。
常にできる方法を考えているのか。
失敗を恐れず物事に取り組んでいるのか。
他人を気にせず自分のシナリオを描いているか。


結局は目標設定。


当時の目標はせいぜい女の子にモテたいとかの目標だったりしました。

今の仕事や私生活の理想が明確であればあるほど、強い行動に変わっていくんです。


今変われない場合は、今後も昔も変わらない。
有益な時間を過ごしましょう。

やっていきましょ。

自分にとっていちばん重要なこと、もっとも大切にするべきことを決めたら、それ以外のことには勇気を持って、明るくにこやかに、弁解がましくなく「ノー」と言えなければならない。

スティーブン・R・コヴィー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?